秋ですね。皆様のところも、もうそろそろ

運動会は終わりでしょうか。

 

 

幼稚園や保育園では秋の遠足に、栗拾いや

お芋掘りに行かれるところもあるでしょうね。

掘りたてのお芋は美味しいですね!

 

さてそんな美味しいものがたくさんある秋に

お薦めの曲が、「大きな栗の木の下で」です。

 

 

 

今日はこの曲を使って5感を刺激する事と、

心理学をお子様のために考えてみましょう。

それでは最初は歌ってみましょう。

 

 

 

♪大きなくりの木の下で

 

1、大きなくりのきのしたで

 あなたとわたし なかよくあそびましょう

 大きなくりのきのしたで

 

2、大きなくりのきのしたで

  おはなししましょう みんなで輪になって

  大きなくりのきのしたで

 

3、大きなくりのきのしたで

  大きな夢を 大きく育てましょう

  大きなくりのきのしたで

 

 

この曲は手遊びが有名ですが、今日は手遊びでは

なく、2番と3番の歌詞に注目しましょう。

 

2番の歌詞「お話ししましょう」からでは、音楽

から想像できるよう、お子様にこんな質問をして

みましょう。

 

「何をお話ししてるのかな?」

「だれとしゃべってるのかな?」

「たくさんお友達はいるの?それとも少し??」

「どうしてみんなで輪になるの?」

「どうして大きなきのしたでお話しすると良いの?」

 

3番は「大きな夢を大きく育てましょう」に注目します。

「大きな夢はどんな夢かな?」

「大きな夢を絵に描いてみよう!」

「○ちゃんの夢は何?」…○○になりたい?○○がほしい?など 

 

これ以外に秋なので

「栗はどんな味かな?」

「大きな栗かな?小さな栗かな?」

「この木の栗でどんなお菓子を作ったらいい?」

などいろいろ質問して、その絵などをお子様に描いてもらっても

良いですね。

 

 

そして今日はもうひとつ心理学。

お子様にこの歌の絵をごく普通に描いてもらいましょう。

 

心理学的に木を大きくきちんと描いていればOKですが、

私が習った心理学では木に必要以上に実をつけていたり、

栗以外の実をたくさんつけている、たとえばリンゴもバナナも

のように、たくさん必要以上にいっぱいいろんな実が描いて

あったりすると、心は淋しいようです。

 

これは大人も一緒ですので、理由は秘密にして家族にいろいろ

描いてもらうと心理がわかって良いですね。

 

また地面(土)を描いていない場合も、家族との信頼が薄い、

コミュニケーション不足などもあるようです。地面を書いて

いないという事は、心の土台がしっかりしていないという事

にもなってきます。

 

絵を直接拝見して、お顔を見てお話ししていませんので、

大まかなお話しになりますが、この歌をもとにご家族の

コミュニケーションを深め、お子様と楽しい秋を感じて

もらえると嬉しいです。