おはようございます。

今週のテーマは「たっぷり癒されて」。

 

心は疲れていませんか。

 

私の研究調査結果では、嫌な事があると、

その3倍から5倍、

 

嬉しい事

楽しい事

癒されること

美しい物

やさしい物

 

にふれる必要があります。

 

 

 

 

それでやっと少し回復するかな、という

ところです。やはり結構な時間がかかる

場合が多いです。

 

 

そこで今日は「やさしい」をテーマに、

お母さんやふるさとを思い出す曲を

集めてみました。

 

 

 

 

 

それでは最初の曲です。

 

ディズニーのピーターパンから、

 

「あなたと私のおかあさん」

 

まずはゆったりお聴きください。

 

 

脱力してゆったりどうぞ。

 

 

 

♪あなたと私のおかあさん

 

 

もう1曲心の癒しに聞いてみましょう。

 

となりのトトロから「おかあさん」。

 

めいちゃんとさつきちゃんが浮かんできますね。

 

 

 

 

♪おかあさん

 

 

 

おかあさんに良い思い出がない、

お母さんがいらっしゃらない方のために、

今度は「ふるさと」又は「懐かしい良い場所」を

思い出していただく1曲です。

 

 

やはりトトロから「風の通り道」。

 

 

幼い頃大好きだった場所、ふるさと、懐かしい場所を

思い出してください。

 

 

そしてその頃の「優しい思い出」に浸ってください。

 

 

その頃のあなたにもどりましょう。

回想法です。

 

 

 

 

♪風の通り道

 

 

最後は日本の名歌「ふるさと」です。

 

 

春の映像がきれいで、とてもドラマチックに

創られ、音楽と一緒に眺めると郷愁を誘い

ます。

 

 

「ふるさと」、本当に良い曲ですね。

心を癒してくれます。

 

 

深呼吸してゆったりお聴きください。

あなたの心が癒されますように。

 

 

 

 

♪ふるさと

 

 

 

 

今日も穏やかな1日を。

 

 

 

 

 

♪ヒーリング音楽講座とは   
 
音楽で心を癒したい方ならどなたでも受講できます。音楽経験や楽譜が読めなくても大丈夫です。

心の健康維持、ストレス解消、鬱予防、不安神経症やパニック障害の予防にもお薦めです。

 

〇癒しの講座・音楽講座月 参加者募集中
      

 

♪3月
 10日(土) 13時~ ヒーリング音楽カウンセラー講座3級L6,7
 29日(木) 10時半~ コンサート講座「導入編」 残席2名

 30日(金) 10時半~ アドラー心理学

 

 

 

〇全講座入講説明会:無料/30分 
ヒーリング音楽講座5級 
ピアノ認定 子供ピアノレッスン
 
※お問合せ、お申込みはこちらから  

※お問合せの際は講座名、お名前、連絡先を必ずお書きください。