今日は文部省唱歌「月」を使って、実際にレッスンして

みましょう!

 

なぜ「つき(月)」なのかというと、今月は「中秋の名月」で

したね。

 

終わってしまったのが残念ですが、最近は自然が少なくなり、
季節感が無くなりと、人間が本来「動物」である事を忘れさせて
しまうような社会になりつつあります。

 

 

その弊害として子供が小さいうちからきれやすかったり、すぐに

あきらめたり、無感情だったりという事があると、日々私は感じて

います。

 

 

そこでせめて、毎月音楽を通してでも季節を感じ、自然を感じて
ほしいと思うのです。都会の子供たちは毎日野原に行ったり、海を
見たりなど出来ません。音楽を上手く使って自然を味わって下さい。

 

 

大阪に帰ってきて大分経ちます、今思えば長野の生徒さん全員が

とても賢く、自分の思う進路や大学に進んでいけたのも、幼児の

ころに身につけておくと良い基礎的な動物としての感覚が、たくさ

んの自然からもらえていたからだと思います

 

 

自然に触れる事で情緒が安定し、5感が鋭くなり右脳が刺激され、
それにより左脳が刺激され、頭も良くなる、優しい子供になると

いう好循環を目標に、毎月四季に触れる音楽を実際にお子様と一
緒に歌ったり、質問に答えたりなどしてみてくだい。

 

 

それではまず「月」を歌ってみましょう。皆さんはご存知ですね?

 

 

 

 

さあ今度はこの曲を使って次のような事をお子様に質問したり、

親子で話し合ったり、実際に行動してみましょう。

 

1、○ちゃんはどんなお月様だと思う?

  色、模様、大きさ、遠さ、その他など
 

2、「盆のような」ってどういう意味かな?

  盆のような=おぼん(トレー)のような
 

3、この歌で絵を描いてっていったらどんな絵を描く?

  場所、時間、周りにあるもの、風は吹いてる? 
  何か香る? 聞こえる音は? ○ちゃんはどこから
  お月様を見ている? など
 

4、2番の歌詞を見て、どんな様子?黒い雲ってどんな雲?


5、その他なんでも気づいた事を親子でお話しましょう。
 

6、できれば外に出て親子で月を眺めましょう。眺めながら
  この曲を歌えたらステキですね!

 

 

さあいかがでしょうか?これはパパやママのストレスにも良
いです。何より親子のコミュニケーションツールになり、子
供に観察力や勉強への意欲を沸かす種まきになると思います。

 

 

「勉強」にならないように、楽しんでやってみてくださいね!