秋ですね。
美味しいものや美しい景色、スポーツに芸術と
いろいろな事が楽しめそうですが、今日は学問の秋という事で
「お子様の頭をよくする」
「より良い刺激を脳に与える」
というテーマでお話します。
今日は「山の音楽家」ですが、この曲を通して
お子様の脳に2つの事を刺激してみましょう。
それではまず歌ってみてください。
皆様もご存じですね?
♪山の音楽家
この曲はちゃんと歌うと5番まであり、結構長いですね。
さてここに出てくる楽器、全部でいくつあったでしょうか?
また動物もいくつ出てきたいでしょうか?
お子様に聞いてみてくださいね。
そしてここに出てくる楽器の音を全部、あなたのお子様は
お聞きになった事が今までにあるでしょうか?
出てきた楽器はヴァイオリン、ピアノ、フルート、太鼓ですが、
ピアノやおもちゃの太鼓はあるかもしれませんね。
また2歳から3歳くらいになると、その音色は聴き分けができる
のではと思います。音色を聴くのに良いサイトとして
ヤマハのサイトがありました。お子様とお聞きください。
楽器解体全書
大抵のページに試聴できるところが下方にあり、ヴァイオリン、
フルートはそこでお聴きいただけます(一部試聴できない楽器
もあります)
どんな音がしたでしょうか?
聴いた音からどんな想像が生まれるでしょうか?
お子様といろいろお話ししてみてくださいね。
そしていっぱい想像を膨らませてください。
次は今日出てきた4つの楽器、この音をそれぞれ何も
見ないで、音の聴きわけができるかやってみましょう。
もちろん「遊びながら」です。
うまく先ほどのサイトを使ってやってみてください。
幼いころはいろいろな事を「整理」ができません。
この「整理する」が得意だったり上手くできると、ものの
見分けができるため、非常に本人に自信がつき学習能力が
上がります。今日メルマガに書いた事は、耳からの整理です。
成績に問題があるお子様の場合、何がわからないのかもわか
らなかったり、問題の意図や先生の質問されている意味がわ
からなかったりと、ほとんどそのもの自体や問題がわからな
いのでなく、その前段階で整理がつかないため「わからない」
状態になっています。
昔だったり田舎で育つと、たとえば鳥の声を聞き分け種類が
言えたり、木の実を拾ってそれは何の木の実かがわかったり
します。こんな事が生活の中にありました。
しかし今の時代、子供たちが無意識にこんな事を遊びの中で
行う事はとても減っています。
今回はこの音の聴き分けで、遊びながらまた山の音楽家の歌を
歌いながら、「聴き分け=耳からの整理」ができるよう、脳を
刺激してみましょう。
もちろん楽しんでやってみてくださいね。
美味しいものや美しい景色、スポーツに芸術と
いろいろな事が楽しめそうですが、今日は学問の秋という事で
「お子様の頭をよくする」
「より良い刺激を脳に与える」
というテーマでお話します。
今日は「山の音楽家」ですが、この曲を通して
お子様の脳に2つの事を刺激してみましょう。
それではまず歌ってみてください。
皆様もご存じですね?
♪山の音楽家
この曲はちゃんと歌うと5番まであり、結構長いですね。
さてここに出てくる楽器、全部でいくつあったでしょうか?
また動物もいくつ出てきたいでしょうか?
お子様に聞いてみてくださいね。
そしてここに出てくる楽器の音を全部、あなたのお子様は
お聞きになった事が今までにあるでしょうか?
出てきた楽器はヴァイオリン、ピアノ、フルート、太鼓ですが、
ピアノやおもちゃの太鼓はあるかもしれませんね。
また2歳から3歳くらいになると、その音色は聴き分けができる
のではと思います。音色を聴くのに良いサイトとして
ヤマハのサイトがありました。お子様とお聞きください。
楽器解体全書
大抵のページに試聴できるところが下方にあり、ヴァイオリン、
フルートはそこでお聴きいただけます(一部試聴できない楽器
もあります)
どんな音がしたでしょうか?
聴いた音からどんな想像が生まれるでしょうか?
お子様といろいろお話ししてみてくださいね。
そしていっぱい想像を膨らませてください。
次は今日出てきた4つの楽器、この音をそれぞれ何も
見ないで、音の聴きわけができるかやってみましょう。
もちろん「遊びながら」です。
うまく先ほどのサイトを使ってやってみてください。
幼いころはいろいろな事を「整理」ができません。
この「整理する」が得意だったり上手くできると、ものの
見分けができるため、非常に本人に自信がつき学習能力が
上がります。今日メルマガに書いた事は、耳からの整理です。
成績に問題があるお子様の場合、何がわからないのかもわか
らなかったり、問題の意図や先生の質問されている意味がわ
からなかったりと、ほとんどそのもの自体や問題がわからな
いのでなく、その前段階で整理がつかないため「わからない」
状態になっています。
昔だったり田舎で育つと、たとえば鳥の声を聞き分け種類が
言えたり、木の実を拾ってそれは何の木の実かがわかったり
します。こんな事が生活の中にありました。
しかし今の時代、子供たちが無意識にこんな事を遊びの中で
行う事はとても減っています。
今回はこの音の聴き分けで、遊びながらまた山の音楽家の歌を
歌いながら、「聴き分け=耳からの整理」ができるよう、脳を
刺激してみましょう。
もちろん楽しんでやってみてくださいね。