おはようございます。
今朝は仕事の都合でちょっと出遅れました汗


さて未来療法の最終日、3年後ぐらいの未来を
音楽を通して今日はイメージしてみましょう。


その前に「何をイメージするか」について少し書いてみます。
昨日のブログにも書きましたが、昨日は生徒のコンクールでした。


3次予選まで行けましたが、東京での本選にはいけませんでした。
コンクール前その生徒さんに浅田真央ちゃんを例にとり、いろいろと
話しました。


「コンクールに通る事も大事だけれど、今の自分の課題を
こなすことにも目標を置きましょう」


真央ちゃんは金メダルより、自分の課題を達成したかったため
3回転をオリンピックでは6回?も飛んだのです。
金メダルだけがほしいのなら、飛ばなくても良かったはずです。



この意味で未来とはなんでしょうか。


単に科学者になるとか、ナースになるとか、
はたまた大金持ちになる、作家になる等の
職業や地位、名誉、物に目が行きがちですが、
自分に対しての小さな成功、性格の進化、
仕事の能率の上げ方などでも良いのではないので
しょうか。


パナソニックの創業者松下さんや、本田技研の
創業者の本田さんなど、成功者のほとんどの人が、
電気製品の進化や自動車のより良い製品づくりを
日々願い、目標にしていたと本で読みました。


彼らは会社が大きくなることも願っていたでしょうが、
それだけではなく、大きな未来を見つめつつ目の前の
毎日を大切に、いつも小さな進化をしておられたのだと
思います。


そしてその結果大成功に至ったのだと思います。
充実した生活、ベストな時間の使い方ほど
大きな未来を創るものはないのですね。


大きなできないようなイメージではなく、
「小さなできそうなイメージをいくつも考える」
ほど、人を幸せに導くものはありません。


充実した毎日、日々のちょっとした成長は、
結果的にあなたを大きく進化させるはずです。



今日は3年後のあなたを、エンヤのワイルドチャイルド
でイメージしてみましょう。この中の歌詞は
未来を歌っている歌詞であり、日々の充実について
歌っていたので取り上げました。今日の1日が3年後の
未来を創るのです。



メモをご用意いただき、この曲を聴きながら3年後に
自分が変わっていたいちょっとしたことを、書き出して
みましょう。


大切なことは、「自分が本当に変わるために日々できる
事を考える」ことではないでしょうか。


3年後のあなたはどんなふうに進化しているでしょうか。


1、自分の性格
2、自分の健康
3、自分の仕事
4、自分の生活
5、自分の楽しみ
6、その他



♪ワイルドチャイルド








それでは素敵な週末を!