おはようございます。
今朝hの大阪はポツポツ雨が降っています。


しかし昨日のように急に温度が上がりすっきり
晴れると、急激な気圧の変化が起こるのか、
自律神経に影響が出て体が不調になります。



めまいや頭痛は「私だけのお話」かもしれま
せんが、気圧が人の健康に影響を与えるのは
事実です。


特に最近の日本は温度やお天気が変なので、
皆様も気を付けて下さい。感情も体調により
左右されます。



さて昨日に引き続き、今日も過去に戻って
懐かしい思い出や嬉しかった事を思い出して
みましょう。



今日は中学生です。先週、今週と私の事務所の
近所の中学校、高校で卒業式が行われていました。


今は歌われなくなった学校もあるかもしれませんが、
今日は「仰げば尊し」をお送りします。



とても良い曲だと私は思います。



大好きだった先生、仲良くしてくれた友達、
ピアノが弾きたくなった音楽室、お化けが
出そうな理科室、調理実習が楽しかった家庭
科室、そして何より思い出いっぱいの教室。



中学校の楽しい思い出を思い出しましょう。



今日は仰げば尊しの素敵な演奏があったので、
使わせていただきます。



それではゆっくり皆様も中学生のころに
タイムスリップしてください!



♪仰げば尊し







ゆっくり深呼吸しましょう。





もう1度ゆっくり深呼吸しましょう。





あなたは今中学生。あなたの懐かしい学び舎を
思い出してください。




正門はどんな門でしたか。




あなたはいつもどの門から学校に入っていきましたか。
正門、裏門、それとも他の入り口?




中学校の時の担任の先生はどんな先生でしたか?





毎年クラス替えや担任の先生が変わりましたか?




何が楽しかったですか?
今は楽しかったことを思い出しましょう。





自分でうまくいったことは何かありましたか?
例えばクラブで頑張った、成績が上がったなどなど。。




中学何年生が1番嬉しかったですか?





旧友の顔を1人思い出してみましょう。





もう1人思い出してみましょう。





彼らは今どうしているでしょう。





先生はお元気でしょうか。





中学生のあなたは元気ですか?





自分のどんな顔が浮かびますか?






もう1度ゆっくり深呼吸しましょう。









人生にはいろいろなことがあります。
でも悪い事ばかりではありません。



悪い事ばかり思い出したり、過去を後悔
するのはやめましょう。これは自分を
苦しめる行為です。



でもこれは自分を甘やかしている訳では
ありません。反省することは良いですが、
無駄な繰り返しの思い出す行為は、やめ
た方が良いのです。



音楽は一瞬でその頃のあなたの心に
戻してくれます。過去の元気な自分から
パワーをもらいましょう。



その頃なりたかった自分、やりたかったこと
を今でも同じに思うなら、その頃の気持ちに
もどって、未来への希望にしてみませんか。





今日も良い1日を!