おはようございます。
今日も昨日に引き続きメヌエットです。
今日は有名なバッハのト長調のメヌエット。
今回のテーマは3拍子。
最初のショパン1で書いたように3拍子が
人のモチベーションやテンションを上げられるか、
がテーマです。以下がその時書いた内容です。
最初はショパンのワルツ。つまり3拍子の曲です。
この3拍子は本来、4拍子や2拍子よりリズム感があり
テンションやモチベーションを上げやすいとされて
います。
そして3拍子でもショパンのワルツのように
音の数が多く、華やかなものと今回お送り
しているバロック系で音の数が少ないもの
とでは、「どのように自分で使い分けるか」を
「感じて」みてください。
それでは聞いてみましょう。
今回はピアノではなく、オーケストラの演奏です。
お聞きのように、ショパンのワルツに比べると
気持ちを奮い立たせたり、パワーアップしたり、
ではありません。
この様な3拍子の曲を使う場合を、ショパンと
バロックで比較してみましょう。
これはに2種に限ってです。
ショパン バロック
落ち込み 軽度の場合 軽度~中程度
パワーアップ 大 中~小
集中度 大 中~小
これ以外にもいろいろあり、また様々なご意見も
あると思いますが、同じ3拍子でも使い分ける事が
できると面白いですね。
たとえばピアノのレッスンで、生徒さんに活を
入れたいときはショパンのワルツ、反対に何かで
落ち込んでいるときはバッハのメヌエット、など
一般的なレッスンの向上以外に、その時々の生徒
さんの心理状態で、レッスン曲を宿題に出して
あげるのも、よいレッスンではないでしょうか。
それでは今日も良い1日を!
今日も昨日に引き続きメヌエットです。
今日は有名なバッハのト長調のメヌエット。
今回のテーマは3拍子。
最初のショパン1で書いたように3拍子が
人のモチベーションやテンションを上げられるか、
がテーマです。以下がその時書いた内容です。
最初はショパンのワルツ。つまり3拍子の曲です。
この3拍子は本来、4拍子や2拍子よりリズム感があり
テンションやモチベーションを上げやすいとされて
います。
そして3拍子でもショパンのワルツのように
音の数が多く、華やかなものと今回お送り
しているバロック系で音の数が少ないもの
とでは、「どのように自分で使い分けるか」を
「感じて」みてください。
それでは聞いてみましょう。
今回はピアノではなく、オーケストラの演奏です。
お聞きのように、ショパンのワルツに比べると
気持ちを奮い立たせたり、パワーアップしたり、
ではありません。
この様な3拍子の曲を使う場合を、ショパンと
バロックで比較してみましょう。
これはに2種に限ってです。
ショパン バロック
落ち込み 軽度の場合 軽度~中程度
パワーアップ 大 中~小
集中度 大 中~小
これ以外にもいろいろあり、また様々なご意見も
あると思いますが、同じ3拍子でも使い分ける事が
できると面白いですね。
たとえばピアノのレッスンで、生徒さんに活を
入れたいときはショパンのワルツ、反対に何かで
落ち込んでいるときはバッハのメヌエット、など
一般的なレッスンの向上以外に、その時々の生徒
さんの心理状態で、レッスン曲を宿題に出して
あげるのも、よいレッスンではないでしょうか。
それでは今日も良い1日を!