今日は竹田先生の講座に行き、最新の情報をいろいろ
教えていただきました。
それは発達障害が調査の結果、子供たちの中で確実に
増えていること、そして今までぼんやりしていた部分
が、ますますはっきりしてくるという事です。
例えば一昔前は「天然」ですんでいた「性格」が
そうではなかったり、国語はできるけど、数学が
できない理由、などが脳のなりたちとして、はっ
きりしてきているからです。
人間て誰でもどこかおかしいと思います。
でしょ?(笑)
心がやんでいたり、ある部分の能力がとても
低かったり、反対にこの能力は努力しないでも
できたり。。などなど。
そんなことがとても理解できれば、子供たちを
教える時非常に有効です。そして接しているから
分かることもたくさんあります。
私の場合、子供たちのレッスンは数名だけですが
それを辞めないのは楽しい(かわいい)のと、
子供たちを通していろいろなことがわかるからです。
私が鬱の方を拝見して、自分がわかって
いないために苦しんだり、自分をどうコント
ールしてよいかわからず苦しんでおられる方達が
たくさんいらっしゃいました。
これは成育歴からこうなる場合も多く、私としては
鬱になる大きな原因の1つは、親だと考えています。
親の過保護、またはしつけや放任が、子供たちの
「自分で考える力」を奪い、大人になったとき
「自分で考えられない大人」「自分で判断できない
大人」を創っているのです。そしてそんな大人は
悩みます。
また発達障害的に、自分の能力の低い部分がコンプ
レックスになり鬱になっていく場合、そのことを
はっきり認識できて、子供のうちから対処できて
いたら、コンプレックスにはならないのでは
ないでしょうか。またはひどくなるのを防げる
のではと思います。
そしてそれを「音楽で解消したり、軽減したり
引き上げたりできるか」が私の課題です。
音楽でもっともっと解決できる方法を
研究したいと思います。
教えていただきました。
それは発達障害が調査の結果、子供たちの中で確実に
増えていること、そして今までぼんやりしていた部分
が、ますますはっきりしてくるという事です。
例えば一昔前は「天然」ですんでいた「性格」が
そうではなかったり、国語はできるけど、数学が
できない理由、などが脳のなりたちとして、はっ
きりしてきているからです。
人間て誰でもどこかおかしいと思います。
でしょ?(笑)
心がやんでいたり、ある部分の能力がとても
低かったり、反対にこの能力は努力しないでも
できたり。。などなど。
そんなことがとても理解できれば、子供たちを
教える時非常に有効です。そして接しているから
分かることもたくさんあります。
私の場合、子供たちのレッスンは数名だけですが
それを辞めないのは楽しい(かわいい)のと、
子供たちを通していろいろなことがわかるからです。
私が鬱の方を拝見して、自分がわかって
いないために苦しんだり、自分をどうコント
ールしてよいかわからず苦しんでおられる方達が
たくさんいらっしゃいました。
これは成育歴からこうなる場合も多く、私としては
鬱になる大きな原因の1つは、親だと考えています。
親の過保護、またはしつけや放任が、子供たちの
「自分で考える力」を奪い、大人になったとき
「自分で考えられない大人」「自分で判断できない
大人」を創っているのです。そしてそんな大人は
悩みます。
また発達障害的に、自分の能力の低い部分がコンプ
レックスになり鬱になっていく場合、そのことを
はっきり認識できて、子供のうちから対処できて
いたら、コンプレックスにはならないのでは
ないでしょうか。またはひどくなるのを防げる
のではと思います。
そしてそれを「音楽で解消したり、軽減したり
引き上げたりできるか」が私の課題です。
音楽でもっともっと解決できる方法を
研究したいと思います。