こんにちは!😊スマイルオブキッズリラのいえでインターンシップ活動をさせていただいております、横浜商科大学1年のtです。

 

今回は8月22日の活動についてここに書かせていただきます。

 

まず初めに、こども医療センターに見学に伺いました。私自身も病気で何回かお世話になったことがあり、とても気になっておりました。こども医療センターは、他の病院では治療できないような重い病気、障害を背負っている方が通われることが多く、そのような病気を治療する専門の病院です。また、リラのいえとも関わりが深く、このリラのいえについて説明させていただくと、大きな病院で治療を受けるために、自分の家から遠く離れて暮らさなければいけないときに、病気の子供たちとそのご家族が一緒に泊まれる、言うなれば温かいお家のような施設です。

 

さて、本題の見学についてですが、院内はとても広く、ローソンやタリーズといった飲食施設もございます。そして、院内には南支援学校という学校があり、簡単には説明させていただくと、体の病気や障害を持っている子や、学習の仕方が少し違う子たちが、安心して学校生活を送れるように作られた特別な学校です。この学校で行われている活動としては、私どもの普段の学校生活のように教科の勉強はもちろん、自分の体を大切にすることや、社会に出て生活する力を育むための勉強もしています。見学をさせていただいた際に驚いたのが、なんとこの学校は地下にあり、とても広かったので迷ってしまいそうだと感じました。また、黒板や机椅子といった設備がとても充実しており、私たちの普段の学校とほぼ変わらないような学習環境でした。そして、南支援学校の他にも院内を見学させていただき、その際に診察室や病棟を見学していくうちに懐かしいという気持ちが出てきました。誠に遺憾ですが写真撮影ができなかったのと病棟の中は立ち入ることができませんでしたが、色々と重い病気や障害を持っている人について考えたり、自分の過去について振り返る大変良い機会となりました。

 

さて、午後の活動についてですが、午後はリラのいえのボランティアの方々と施設の入り口の所やその前の道路の落ち葉を掃除しました。

 

とにかく量が多く大変でしたが、無事キレイに終えることができました。