はじめまして

NPO法人教育支援協会南関東で活動をしております、明治学院大学のTです。

 

今回は9月20日に不登校児童生徒の自立支援を行っているところで活動を行ったことについてまとめました!

 

この場所での活動は4回目で今回が最終日でしたえーん

8月から参加させていただきあっという間に最終日に・・・。

 

ここの子たちは明るい子が多く、ゲームをする度に誘ってくれたり、趣味の話などいろんな話をしてくれました!

この日は人生ゲームや囲碁、ウノなどをしてました。久しぶりにするゲームでルールを思い出しながら頑張りました。みんなゲームが強くて、負けず嫌いの私は気づいたら本気で対戦してました。「大人げない」と何度言われたことでしょう・・・。

 

そしてお昼タイム!ここでは好きな時間に食べてよく、食べなくてもいいそうですびっくり

お弁当を持ってくる子もいれば買ってきたおにぎりやサンドイッチなど持ってくる食べ物も様々でした。

一緒に食べに行き、好きな麺類の話で盛り上がりました。うどん派はなんと私だけでしたはてなマークびっくりマーク

 

午後は近くの体育館へ行きました。

女の子3人とバドミントンしていました。気づいたら3対1になってました。(?)

みんな元気で休まずずっと遊んでました。体力がすごいです。

 

体育館から戻り、また子どもとお話したりゲームしたりしてました。中学3年生の女の子が持ってきたカードゲームで時間ぎりぎりまで遊んでました。

 

不登校と聞くと暗いイメージを持ちがちですが、実際に見てみると明るく、元気な子が多かったです。「このゲーム一緒にしよう」と誘ってくれることで、みんなの輪に入りやすくしてくれるようで、とても嬉しかったです。

 

子どもたちが楽しくのびのびと過ごせる場所がある大切さを学びました。