こんにちは!NPO法人こども応援ネットワークでインターンシップに参加させていただいている神奈川大学1年のYです。

 

912()にポポラで「風船であそぼう!」という企画を行いました。

 

インターン生2人で、ポポラに来てくれている子供たちみんなに楽しんでもらうことを目標に企画を考えました。

未就学児までを対象とし、風船ベットの数やゴールのレパートリー、風船を吊るす高さなど工夫しました。

 

時間は、1030分〜12時、14時〜1530分の2回に分け、10組くらいで常時入れ替えで行いました。

 

当日は、開始から沢山の方が遊びに来てくれました。親子で風船で遊んだり、お友達同士で戦いごっこを行ったり、笑い声で溢れていてとても嬉しかったです。

 

アンケートを行った結果、沢山の方に満足と答えていただけました。また、「家ではなかなか出来ない遊びで楽しかった」「沢山体を動かせて良かった」「風船の吊るす高さが工夫されていて良かった」と感想をいただきました。

 

風船は、私たちにとって比較的手軽に手に入れることが出来るものだと思います。しかし、子供たちにとっては、身近なものではなく、特別感のあるものだとこの企画を通して気づくことが出来ました。沢山の風船に囲まれた部屋で、全力で楽しんでいる子供たちを見れて、この企画を考えて良かったと思いました。