こんにちは!

認定NPO法人スマイルオブキッズでインターンをしております、横浜市立大学3年のTです。

 

9月1日はインターン最終日でした!

清掃や事務作業の合間に、最終日と言うことでスタッフさんインタビューを実施しました。

インタビューでは、「りらのいえ」を設立したきっかけや施設に対する思い、そして今後の展望についてお話頂きました。

お話を聞いて、りらのいえの温かみのある空間は、これまでのスタッフさんや利用者さん、支援者さんが共に築き上げていったものなのだと感じました。また、「現在施設長さんが持つ役割を、うまく分担していける組織体制を今後目指したい」という今後についての話を聞いて、今ある良好な空間を未来につなげていこうとする強い思いが伝わってきました。

 

お昼ごろには、スタッフさんへの感謝の気持ちを込めて、インターン生2人でフルート&ピアノ演奏をさせて頂きました。

曲目は、ドラマ「コウノドリ」のテーマ曲『Baby, God Bless You』と、竹内まりやさんの『いのちの歌』の2曲です。

短い演奏ではありましたが、スタッフさんたちがとても喜んで下さり、ほっとしました。

10日間のインターンを通して、病気を持ったお子さんやそのきょうだい児、そしてその親御さんたちが抱える思いを知るとともに、りらのいえのような施設の必要性を強く感じるようになりました。こうした現状を少しでも理解してもらえるように、今回のインターンで感じたことや学んだことを忘れずに、周りに伝えていきたいと思いました。