こんにちは。
この度NPOインターンシップにてピッピ親子サポートネット参加している、明治学院大学のPです。
遅ればせながら、今回は8月22日にピッピ学童保育での活動を報告させていただきます。


活動報告の前に、私がお世話になっているNPO法人ピッピ親子サポートネットについて軽く説明しようと思います。
この、NPOピッピ親子サポートネットは、「保育」の面で親御さんが安心して生活できるようサポートすることが、数ある大きな目的の1つです。そのため、そのサービスは多岐に渡り、保育園をはじめ私が今回参加した学童や障害児のデイサービス等かなり大きい規模のNPO法人になっております。各サービス事業所があり、そこで代表者や施設長を設置したうえで現場に望みます。このようにピッピさんは理事長や役員の他に、各事業所にまた代表者や施設長を設置して職員配置を徹底させるという組織化がとても素晴らしい法人なわけであります。



さて、ここからは私の活動報告とさせていただきます。
8月22日9時~17時でピッピ学童保育へお邪魔させていただきました。
業務内容は夏休みの子ども達(小学生。この日は12~3人ほどで、全体は30名ほど)の預かり。施設の中は漫画や本をはじめ、べいごまや写真のような五目並べ・将棋、折り紙etc...子どもたちに退屈の二文字が一切浮かばないような環境でした。子ども達はそんな環境下で、あれしようこれしようと絶え間なく遊んでいました。そんな子どもたちに付き合い、混じって遊びつつ自身の事務作業を合間で進めたり、「預かり」の立場を忘れず常にアンテナを立てる職員さん。五目並べで子ども相手に3勝5敗と負け越し、ムキになる私とは段違いのレベルの差を感じました。


最後にこの日学んだことを話します。
インターンを終えてアルバイトへ向かう電車の中、私は悔しくて五目並べのアプリを入れ次回こそは子どもに負けるものかと必死こいて五目ならべに取り組んでいました。そしたら意外と才能があるのか割とコンピューター相手に勝てるように。その中で、「全体を見てリスクに気づき、チャンスを組み立てる感覚」を徐々に掴みました。
五目並べを終えた所で、インターンを思い出していると、子どもを扱いながら全体を見通し色々動いていた職員さんの姿を浮かべて五目並べと通ずるところがあるなぁと思ったり思わなかったり。


ただ、ピッピ学童保育の職員のみなさんを始め、社会人の方々は「全体を俯瞰する」という能力が必須なんだなぁと事業所のインターンを通じて思った1日でした。


この度NPOインターンシップにてピッピ親子サポートネット参加している、明治学院大学2年のPです。
遅ればせながら、今回は8月22日にピッピ学童保育での活動を報告させていただきます。


活動報告の前に、私がお世話になっているNPO法人ピッピ親子サポートネットについて軽く説明しようと思います。
この、NPOピッピ親子サポートネットは、「保育」の面で親御さんが安心して生活できるようサポートすることが、数ある大きな
目的の1つです。そのため、そのサービスは多岐に渡り、保育園をはじめ私が今回参加した学童や障害児のデイサービス等かなり大きい規模のNPO法人になっております。各サービス事業所があり、そこで代表者や施設長を設置したうえで現場に望みます。このようにピッピさんは理事長や役員の他に、各事業所にまた代表者や施設長を設置して職員配置を徹底させるという組織化がとても素晴らしい法人なわけであります。



さて、ピッピさんの説明はさておき、ここからは私の活動報告とさせていただきます。
8月22日9時~17時でピッピ学童保育へお邪魔させていただきました。
業務内容は夏休みの子ども達(小学生。この日は12~3人ほどで、全体は30名ほど)の預かり。施設の中は漫画や本をはじめ、べいごまや写真のような五目並べ・将棋、折り紙etc...子どもたちに退屈の二文字が一切浮かばないような環境でした。子ども達はそんな環境下で、あれしようこれしようと絶え間なく遊んでいました。そんな子どもたちに付き合い、混じって遊びつつ自身の事務作業を合間で進めたり、「預かり」の立場を忘れず常にアンテナを立てる職員さん。五目並べで子ども相手に3勝5敗と負け越し、ムキになる私とは段違いのレベルの差を感じました。


最後にこの日学んだことを話します。
インターンを終えてアルバイトへ向かう電車の中、私は悔しくて五目並べのアプリを入れ次回こそは子どもを半泣きにさせてやろうと五目ならべに取り組んでいました。そしたら意外と才能があるのか割とコンピューター相手に勝てるように。その中で「全体を見てリスクに気づき、チャンスを組み立てる感覚」を徐々に掴みました。
五目並べを一段落終えた所でインターンを思い出していると、子どもを扱いながら全体を見通し色々動いていた職員さんの姿を浮かべて、「この五目並べの感覚、事業所の職員さんと一緒じゃね」と思ったり思わなかったり。

ただ、ピッピ学童保育の職員のみなさんを始め、社会人の方々はこういった「全体を俯瞰する」という能力が高いんだなと事業所のインターンを通じて思った1日でした。