皆さんこんにちは!

NPO法人ピッピ・親子サポートネットでインターンに参加している明治学院大学2年のSです。

 

8月22日、NPO法人ピッピ・親子サポートネットが行っているフードシェアの準備のお手伝いに参加させていただきました。

この活動は、一か月に一回行われています。一か月間かけて、地域の方々や企業、農家などの協力を得ながら食べきれない食べ物だったり、食べれるけど売り物として売れない野菜などを集めそれらを必要とする家庭に1ボックスお渡しします。

 

今回私が行った作業としては集まった野菜やお米、お菓子、レトルトのフードなど集まった多くの食品を約40家庭の方たちのボックスに分ける作業を行いました。

毎月、集まる量だったり、集まる食べ物の種類が異なったりするのも魅力の一つなのかなと感じました。

 

 

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、野菜や食用油、マカロニやお米、ちょっしたレトルトのおかずなどこのボックスの中に様々な食品が入っています。

 

私は、今回の活動を通して誰かのちょっとした優しさや思いやりがこの食べ物を通じて、人の心を癒すきっかけになったり、新たな出会いの場になったり、食品ロスを防ぎながらも何か人と人とがつながる素敵なきっかけになるというこの活動にとても温かい気持ちになりました。

 

このような優しさに溢れた循環がもっともっと広がり、、そしてSOSを出すことの抵抗が少しでもなくなるようなそんな世の中になるようこのような活動が広がっていったらなと私自身感じました。