こんにちは!

認定NPO法人スマイルオブキッズでインターンをしております、横浜市立大学3年のTです。

 

8月14日は、『地域がささえるふれあいコンサート』のスタッフとして参加させて頂きました!このコンサートは、障害を持ったお子さんとそのご家族を招待するゴスペルコンサートです。私含め、インターン生は受付と会場設営のお手伝いをさせて頂きました。

 

ゴスペルは今回初めて聞いたのですが、出演者であるVOJAさんの力強く、時には優しい歌声にとても感動しました!VOJAさんのお客さんを想う温かい気持ちが、歌に乗って会場全体に伝わっていることを感じました。

 

お子さんたちも声を上げたり踊ったり、体を揺らしながらニコニコしたりと、とても楽しそうに聞いている姿が印象的でした!(インターン生も一緒にパプリカを踊りました)

 

また、演奏会の合間に、スタッフの方々が障害を持ったお子さんとそのご家族の事情についてお話してくださりました。障害を持ったお子さんとそのご家族にとって、生の音楽を自由に楽しむことができる機会はもちろん、一緒に外出すること自体が本当に貴重なものだということです。障害を持ったお子さんもそのご家族も、気兼ねなく一緒に何かを楽しめるようなイベントがこの先広がっていってほしいと感じました。