千葉県 妊活・不妊おしゃべり会~千葉cafe~【開催報告】話せて良かった | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

 

Fine公認 不妊ピア・カウンセラーの上田です。

 

 

北陸、東北も梅雨入りし、

本格的な梅雨のシーズンに入りましたね。

 

 

 

 

 


 

千葉県より委託を受けて運営している
「千葉県不妊・不育オンライン相談」。

 

 

6月11日(日)に

体外・顕微授精をテーマに

妊活・不妊おしゃべり会~千葉cafe~

を開催しました。

 

 

 

参加者の方からは

 

「『赤ちゃんを授かるなら…』と希望を持って治療を始めたのに

つらいことばかり」

 

「仕事をなんとかやりくりして治療をしているけれど、

これがいつまで続くのか…。

仕事を諦めたくないけれど、体力的にも精神的にも厳しい」

 

といったお話しが出ました。

 

 

 

不妊治療は

「出口の見えないトンネル」に例えられるように、

 

いつまで治療を続ければ授かるのか…

それとも授かることが叶わないのか…

 

自分の未来が分からないことが不安を大きくし、

苦しみにもつながります。

 

 

ところが、その不安や苦しみは

なかなか周囲には理解されにくい。

 

 

結果、一人で抱え込んでしまっている方が

とても多いんです。

 

 

だからこそ、

ただただ話す場がとっても大事!

 

 

 

今回の参加者の方も、

お話ししていくうちに、どんどん顔がほころんできて

 

「不妊治療中心の生活になってしまっていたけれど

この会に参加したことで、

他のことにも目を向けてみようという気になりました」

 

「話せて良かった」

 

といったご感想をいただきました。

 

 

 

不妊の苦しみ、どうか一人で抱え込まないで

面接カウンセリングや通話相談、

今回のようなおしゃべり会の場を活用してくださいね。

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ 

 


千葉県在住の方を対象とした千葉県不妊・不育オンライン相談では、
年に2回のおしゃべり会のほか、
Fine公認不妊ピア・カウンセラーが担当する
通話相談(ZOOMを使用、音声のみ)や

面接相談(ZOOMを使用、画面オン)、
不妊症看護認定看護師さんが担当する面接相談を行っています。

 

 

いずれも、相談者の方の費用は掛かりませんので
千葉県在住の方は、是非ご利用くださいね。

 

 

 

 

 

 

☆オンライン面接カウンセリング

(事前予約制)

 
第2火曜日、第4火曜日、第3日曜日
10:00~10:45
11:00~11:45
12:00~12:45
13:00~13:45

 

 

☆オンライン電話カウンセリング

(予約不要)


毎週木曜日 18:00~22:00
毎週土曜日 10:00~14:00

 

 

☆不妊症看護認定看護師の面接相談

(事前予約制)


第3土曜日 18:00~18:45
           19:00~19:45

 

 

 

Fineは多くの自治体が不妊・不育への支援体制を整え

社会的により不妊や不育に対する理解が広がるよう

これからも活動を続けてまいります。

 

 

また、Fine公認 不妊ピア・カウンセラーによる

心のケアを、随時開催しています。

 

 

ひとりで抱え込まないで、どんなことでもお話しくださいハート

流れ星詳細はこちらをご覧ください。

 

 

千葉県のような取組が全国に広がり、妊活への理解が深まると、

私たちは違う景色を見ることができる予感がします。

 

 

当事者の声を集めて、社会、自治体、国にメッセージを伝え続けます。

 

 

Fine妊活プロジェクト-みらいAction-

自治体の不妊専門相談事業
企業の福利厚生として相談窓口、相談サービス
企業内における不妊治療と仕事の両立に関わる制度設計、

企業内の啓発施策をお考えの方へ、法人向けソリューションをご提供

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine