【受付中】5/10(水)マナティー・クラブ(不妊体験後の妊娠・出産・育児をサポート)  | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは!

マナティー・クラブメンバーです。

 

 

マナティー・クラブは、

不妊を経験して子育てをしている方、

不妊を経験して妊娠中の方を対象とした会です。

 

 

4月に入り10日余り経ちました。

環境の変化の多いこの時期ですが

どうか無理をせず体の声を聴いてあげて下さい。

 

 

 

5月のマナティー・クラブは

 

テーマ

「不妊後のひとりっ子、皆どうやって育ててる?」

~本当は弟妹を作ってあげたかったけれど~  

 

 

一人目は自然に授かり二人目は不妊治療をしたけど

授からず弟・妹を作ってあげられず寂しい思いをさせている。

兄弟姉妹のいない子どもの寂しさはどう対応すればいい?

 

一人しかいない子に対して「ちゃんと育てなきゃ」と思っていたのに

実際はできないことに自己嫌悪を感じている。

 

一人目がまだ小さいときに二人目の不妊治療を始めたので、

当時しっかり関わってあげられなかったのでは?

 

周りに「ひとりっ子なの?」と言われるたびにモヤモヤする。

 

子どもに「弟・妹がほしい」と言われるとなんて答えていいのかわからない・・・。

 

 

 

不妊を経てひとりっ子を育てている方

様々な思いがあると思います。

 

わたし自身もひとりっ子なので特に気にしたことがなかったのですが

不妊治療を経てやっと授かった後に

親戚やご近所の「ひとりっ子はかわいそう」という言葉に

何度も傷ついたことがあります。

 

このような普段話せない気持ちを話してみませんか?

 

この回は

不妊ピアカウンセラーと

生殖心理の専門家が同席します。

 

 

ご参加お待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チューリップピンク日時:5月10日(水)10時~11時30分

 定員:先着5名様

 参加費用:1,000円

  場所:Zoomにてオンライン開催

※事前に Zoomアプリ (無料)のダウンロードをお願いします

※アクセス先はお振込確認後にお伝えします

※ビデオはオンにしてご参加ください

※お子さんが写りこんでも大丈夫です

 

参加を希望される方は、下記リンク先からお申し込みください。

 

 

★マナティークラブこちらも受付中

4月28日(金) 

テーマ「2人目、3人目を諦めた方」

 

★カウンセリング情報★

 

不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
自宅にいながらオンラインで、どなたでも1講座から学べます。

https://j-fine.jp/e-pia/index.html

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/