不妊ピア・カウンセラーの研修を行ないました | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

皆さん、こんにちは。

Fine不妊ピア・カウンセラー養成講座事務局です。

 

私が住んでいるところは、小春日和が続いています。

うれしく思うと同時に、乾燥も気になるので

お肌のケアもしっかりしていこうと思っています。

 

先月の10月30日(日)は、

午前に「カウンセリング公開講座」を、

午後は「Fine認定 公認/不妊ピア・カウンセラーの研修」を行ないました。

 

公開講座では、不妊ピア・カウンセラーが体験談発表を行ない、

その後講演がありました。

 

講師は、Fine不妊ピア・カウンセラー養成講座の立ち上げから関わり、

現在に至るまで講師を務めてくださっている平山史朗先生です。

 

講演のテーマは「保険診療時代の妊活とのつきあい方」です。

今春より不妊治療に保険が適用されましたが、

保険適用前から、あるいは保険適用後から妊活に向き合っている方の

心の持ちようについて、お話しされました。

 

参加者の方から「平山先生のお話はとてもわかりやすかった」

「熱い先生だなと思いながら聞いておりました」

「保険制度のポイントをご説明いただけて、勉強になりました」

などの感想が寄せられました。

 

午後からはFine認定 公認/不妊ピア・カウンセラーの

研修を行ないました。

 

Fineを通して活動する不妊ピア・カウンセラーたちは、

年に数回、さまざまなテーマで研修を行なっていますが、

今回の研修は個人で活動している人も含めた大掛かりなものです。

コロナ禍のため集合形式ではなく、オンラインにて行ないました。

 

講師は、午前のカウンセリング公開講座でも講師を務めてくださった

平山史朗先生です。平山先生の講習の他、小グループに分かれて意見交換を

行なったりしました。

 

参加された人からは「時間が足りないと感じるほど充実した内容でした」

「カウンセリングデモに対する先輩方の考察がとても勉強になりました」

などの感想が寄せられました。

 

いまFineでは不妊ピア・カウンセラー養成講座の

「ライセンス取得1年短期集中コース」の受講生を募集しています。

 

先輩ピア・カウンセラーによる「受講生の声」も参考にしてみてくださいね。

 

 

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。