【報告】Fine祭り2022~知りたい!妊活のリアル~約120人もの方が オンライ で参加 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

Fineメンバーのよっちゃんです。

 

10月23日(日)に、今年もFine祭りが開催されましたキラキラ

テーマは「知りたい!妊活のリアル」。Zoomによるオンライン開催は今年で3回目です。

今年も、体験談や不妊スペシャリスト相談、おしゃべり会などが行われ、約120人もの方が

全国から参加してくださいました。

参加していただいた方々、本当にありがとうございました!

 

どんな感じだったのか、ご報告します♪

 

まずは恒例となりましたヨガレッスン。Fineの不妊ピア・カウンセラーで、妊活ヨガセラピストのわたなべまさよさんの導きで、久しぶりに自分の体にありがとうと言えましたラブラブ

終わる頃には体がポカポカ。なんとなくリラックスした雰囲気の中、祭りがスタートしました。

 

最初はFineの活動のご紹介です。国にさまざまな要望書を提出し、そのいくつかが実現していること。最近、不妊や不育に悩む人の心のケアに力を入れる自治体が増え、Finがその一助を担っていることなど、これまでのFineの歩みと現在の活動が説明されました。

 

続いては、相談を受けてくださる不妊症看護認定看護師5人と認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)5人の方々のご紹介。代表してお二人が挨拶してくださいました。

優しさと頼もしさが伝わってきて、さすが治療現場の第一線で活躍する方々だなぁ、と感じ入りました。

 

そしてFineのメンバー2人による体験談発表。

1人目は、6年間の妊活の軌跡とその時の気持ちをつぶさに丁寧にお話ししてくださいました。いろんな検査をしても原因がわからないもどかしさ。体外受精で妊娠したものの流産した経験。その時、悲しみの底に夫が一緒にとどまってくれたこと。

「夫が私にとっての最初のカウンセラー」との言葉が心を打ちました。

 

二人目は何度も流産を繰り返した経験を奮闘記と題してお話ししてくださいました。

妊娠しても、また胎児の心拍が止まる…。思考がストップし何もかもが嫌になったこと。

電話相談をして、自分が「悔しいんだ」と気づいたこと。

今ご夫婦で、もがきながらも少しずつ前を向こうとしていること。

最後の「しんどい時ほど自分をぎゅっと抱きしめてあげてほしい」の言葉が、とても印象に残っています。

中には泣きながら聞いてくださった方もいました。

以下、参加者の体験談の感想の一部です。

●お二人とも自分の気持ちを代弁して下さっていたような気がしました。つらい体験をお話し下さり、ありがとうございました。共感しすぎて涙が出ました。

●不妊治療をしていると、なんで自分だけ、と思うことが多いのですが、体験談を聞くと、皆さんの頑張りやつらさに共感でき勇気づけられました。私だけじゃないんだ、という考えに変わりました。

 

続いては、おしゃべり会と不妊スペシャリスト相談が並行して行われました。おしゃべり会では「体外受精」「二人目不妊」などのテーマごとに分かれて話し合いました。

男性のみのグループもあるんですよ♪ 

妊活の悩みはなかなか周囲に話しづらいですよね。

参加した方たちの気分が少しでもすっきりしたなら、スタッフ一同とても嬉しいです!

 

スペシャリスト相談は、今年もとても好評でした。私も参加した方から「親身になって相談にのってもらった」「クリニックでは聞けないような詳しいことまで教えてもらいとてもよかった」とお聞きしました。

 

最後は皆さんで、今年も開催できたことを喜び合いましたルンルン

全国どこからでも集まれるというオンラインの良さもありますが、感情の機微が伝わる対面の良さも懐かしいですよね。来年はどうなるんでしょうね…。

 

参加者さんの全体を通しての感想をいくつかご紹介しますね。

●Fine祭りを開催して下さりありがとうございました。Fineの存在は心の支えになっています。

●このような会に参加でき新鮮でしたし同じ仲間がいることに勇気をいただきました。

●治療を始めたばかりで悩んだり落ち込んだりすることが多かったですが、今日は知りたいことが分かってほっとしました。参加して本当に良かったです。
●不妊の相談は誰にでもはしにくいので、こういった場を提供してくださるのはとても良かったです。

●モヤモヤする中での不妊治療ですが、こうやって気持ちを共感しあうことで「自分だけじゃないんだ」と、とても元気づけられました。本当にありがとうございました。

●体験談を聞けたこと、似たような状況の方とお話ができたこと、何より相談員さんと格安で専門的な話が聞けたこと、どれも本当に参加してよかったと思いました。

 

感想いただいた皆様ありがとうございます!

載せきれませんが、他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました。

 

今年も無事開催できたのは、協賛いただきましたクリニック、企業の方々、

そして不妊スペシャリストの方々のおかげです。心から感謝申し上げます!

 

そして、運営にたずさわったFineスタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

体験談発表とおしゃべり会11月にも開催します♪

<11/20妊活オンラインイベントin滋賀>
全国どこからでも参加OK!お住まいの地域は問いません
11/20(日)9:30スタート
詳細はこちら
https://shiga.hp.peraichi.com/npofine

 

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。  


◆不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
自宅にいながらパソコンで、どなたでも1講座から学べます。
 ※通常より30,000円もお得な 1年コース 受講生募集中!