【お知らせ】NPO法人Fine 理事長交代のお知らせ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。NPO法人Fine 理事長の松本亜樹子です。

 

この言葉を使うのも、今日が最後になります。ニコニコ

 

2003年の秋、インターネットで知り合った不妊当事者が集まって

「不妊ってこんなことがたいへん」

「子どもが欲しい思いを、周囲に分ってもらえない」

「不妊治療は、こういうところがつらい」

「不妊の辛さを、誰にも話せない」

 

などという不妊当事者の悩みを、不妊当事者として、なんとかできないか、と、私たちは思っていました。

インターネットでつぶやく私たちの声は、どこにも届いていなかった。

だから、

「不妊当事者の声を、まとめて、届けるべきところに届けたい」

と、思ったのです。

 

それと同時に、自分がつらい思い、悲しい思いを味わったときには、

「ほかの人には、こんな思いをしてほしくないな」

「もうこの辛さを、誰にも味わってほしくないな」

と、思いました。

 

そして、

「そのために、私ができることってあるのかな」

「私の不妊の体験は、誰かの役に立つんだろうか…」

 

そう思って、無我夢中で立ち上げた不妊当事者のグループは

その後、「NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~」という、自助団体になりました。

 

誰一人、PCスキルもビジネススキルも、ましてやアドボカシーなんて、した経験はまったくゼロ。

さらにさしたるプランもないままに、

とにかく「みんなの声を届けたい」。ただそれだけの想いで

必死で毎日走り続けてきた19年間だったと振り返ります。

 

その間、少しずつ活動は広がっていき、不妊ピア・カウンセラーを養成したり、医療施設の審査をしたり、

厚生労働省や文部科学省に要望書を提出して、認可されたり、

重視している啓発では、数多くのメディアで取り上げていただいたり、

さまざまな活動をお認め頂き、数多くの受賞をさせていただいたり、

さらにはたいへん光栄なことに、天皇皇后両陛下にご拝謁を賜り、お言葉を賜るなど、

毎日コツコツと活動を続けてきた、素晴らしいメンバーひとりひとりの力で

NPO法人Fineは、自分たちで言うのもなんですが

とんでもなく多くの、素晴らしい活動を成し遂げてきました。

 

すべて、活動開始当初には、予想だにしなかったことばかりです。

 

これも、Fineを応援してくださっている、数多くの方々のおかげ。

そして、毎日地道な作業のような活動を、積み上げてきてくれたメンバー全員の力に他なりません。

Fineのメンバーは、私の誇りです。

 

だからこそ、組織が更なるステージに成長を遂げるためには、変化が必要不可欠。

いつまでもトップが同じではいけない、と、常に思い続けてきました。

 

そしてこのたび、ようやく安心して次を任せられる人財に恵まれました。

 

次は、野曽原誉枝(のそはら・やすえ)が理事長に、

また、副理事長を務めておりました高柳順子に代わりまして、

鈴木美佐子(すずき・みさこ)が副理事長に就任することになりました。

 

二人とも、長年Fineの理事として共に頑張ってくれた優秀で素晴らしいメンバーです!

なお、私も高柳も、Fineを辞めるわけではなく、理事としてメンバーには留任いたします。

 

皆様、ぜひ、新生NPO法人Fineにも、ご期待ください!

 

そして、これまで以上のご支援、ご指導、ご鞭撻を、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年 9月16日(金)   NPO法人Fine ファウンダー/理事  松本亜樹子

 

 

 

 

  Fineからのおしらせ

不妊ピア・カウンセラーは

●千葉県でオンライン通話相談を実施しています。

  • 木曜日18時~22時
  • 土曜日10時~14時
  • アクセス先などは、こちらをご覧ください。

 

●港区でオンライン通話相談を実施しています。
・水曜日18時~22時
・土曜日10時~14時

アクセス先などは、こちらをご覧ください。

 

●埼玉県でオンライン通話相談を実施しています。

・月曜日19時~22時
・金曜日10時~13時
・日曜日10時~13時

アクセス先などは、こちらをご覧ください。