2022年8月23日渋谷のラジオ「港区不妊・不育相談ダイヤル」について コロナのことも | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineスタッフのたねさんです。ニコニコ


8月の渋谷のラジオは2022年8月23日(火)

テーマは「不妊治療についての自治体の取り組み~港区のサポート~」です。
ゲストに、港区みなと保健所健康推進課長兼地域医療連携担当課長
二宮博文さまをお迎えしました。

港区では「港区不妊・不育相談ダイヤル」を開設され、
Fine公認 不妊ピア・カウンセラーが相談の対応を行なっています。

 

この相談ダイヤルは、港区の在住の方だけでなく、

在勤の方も利用できます!!

 

「港区不妊・不育相談ダイヤル」をはじめようと思ったきっかけや、
港区の取り組みなどをお伺いしました。

実際に相談を受けている不妊ピア・カウンセラーより、
クローバー相談は、がっつり悩んでいなくても、もやっとしている状態でもOK。
妊娠判定が陰性でつらいときや、誰かにちょっと聞いてほしい時など、
使ってみてもらえればとのこと。ラブラブ

自分のことを思い出してみると・・・、
私の場合は、職場の人のパソコンの壁紙がお子さんの写真で、
それを見ただけで涙が出てきてしまった、というのが

カウンセラーに話してみるきっかけになりました。
クローバー私、何でこんな気持ちになっているんだろう??という時、
話してみるのはいいかもしれません。ラブラブ

 

 

番組の後半では、

保健師でもいらっしゃる二宮さん(写真右上)は、
感染症の歴史から、新型コロナウイルスのことなどをお話しくださいました。

 

クローバー↓ 放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます↓クローバー

 

【ゲスト】

港区みなと保健所健康推進課長兼地域医療連携担当課長
二宮 博文(にのみや ひろふみ)さま
<プロフィール>
広島大学医学部保健学科卒業後、広島県内の病院勤務。
その後、2001年に東京都に保健師として入職。府中小金井保健所をスタートに、
島しょ保健所八丈出張所、厚生労働省健康局、都庁健康推進課、感染症対策課、
精神保健医療課等を経て、2020年4月から港区みなと保健所健康推進課長に就任。
2022年7月から地域医療連携担当課長に兼務となる。
 

【出演】
NPO法人Fine 理事長 松本 亜樹子

NPO法人Fine 認定不妊ピア・カウンセラー 岡田 麻衣子
NPO法人Fine 認定不妊ピア・カウンセラー 松本 彩乃

 

次回の放送は、

2022年9月20日(火)です。

お楽しみに!

 

みなさまからのメッセージや質問はいつでも募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

★保険適用後の不妊治療に関するアンケート2022★実施中

https://questant.jp/q/HBBYBCX7

多くの方の声を社会へ届けるために、ぜひご協力をお願いします!
回答者プレゼントあります♪(抽選50名)

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

PCからもスマホからもOK!

渋谷のラジオとは?

聞き方など詳しくはこちら↓

渋谷のラジオ渋谷社会部

毎月第3火曜日、午前9時~9時55分の約1時間、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

https://shiburadi.com/topics/1206
スマホやパソコンからインターネット上でお聴きいただけます。
渋谷のラジオの公式サイトのトップページ上にある「今すぐ聞く」ボタンをクリックしていただくとページが表示されますのでplayボタンをタップしてください。

また、渋谷のラジオ専用アプリでもお楽しみいただけます。