千葉県 妊活・不妊おしゃべり会~千葉cafe~【開催報告】安心して話せた | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。
Fine公認不妊ピア・カウンセラーの岡田です。

 

千葉県より委託を受けて運営している
「千葉県不妊・不育オンライン相談」ですが、

6月12日(日)に、今年から始まった

妊活・不妊おしゃべり会~千葉cafe~を開催しました。

 

「体外・顕微授精について」というテーマでしたが、
やはり、保険適用についての話題が沢山出たように思います。
期待と不安、戸惑いや迷い…色んなお気持ちを共有しました。

治療の選択や、お仕事との両立、夫婦関係、治療のやめ時など、
話題は尽きませんでしたが、
「色々説明しなくても、話を分かってくれたので嬉しかった」

「なかなか話せない気持ちを話せてよかった」

「安心して話せた」などの感想を頂きました。

千葉県在住の方を対象とした
千葉県不妊・不育オンライン相談では、
年に2回のおしゃべり会のほか、
Fine公認不妊ピア・カウンセラーが担当し
zoomを使用して音声のみで行う、通話相談

画面をオンにして行う、面接相談の他、
不妊症看護認定看護師さんが担当する面接相談を行っています。

 

いずれも、相談者の方の費用は掛かりませんので
千葉県在住の方、是非ご利用くださいね。

 

千葉県にお住まいの方/千葉県不妊・不育相談専門相談

☆オンライン面接カウンセリング(事前予約制) 
第2および第4火曜日
第3日曜日
10:00~10:45
11:00~11:45
12:00~12:45
13:00~13:45

☆オンライン電話カウンセリング(予約なし)
毎週(木)18時00~22時00
  (土)10時00~14時00

☆不妊症看護認定看護師の面接相談(事前予約制)
第3(土)18:00~18:45
        19:00~19:45