渋谷のラジオ2022年5月17日「いつ知った?生理のおはなし」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーのともですやしの木

 

2022年5月17日(火)の渋谷のラジオは、

ウェルネス・ダイアログ研究所 代表でキャリア・コンサルタント、健康経営エキスパートアドバイザーの宮田祐子さんをお迎えしてお届けしました。

テーマは「いつ知った?生理のおはなし」です。

 

皆さんは性や生理について、いくつごろから意識しはじめましたか?

学校の体育の時間に教わった。家族から話をしてもらった。お友達の間で噂レベルから・・・

いろんなパターンがあると思います。

 

日本では、社会や家族の中でもオープンに語られることがまだまだ少ない性や生理のおはなし。

 

今回は、宮田さんの作成した 幼児向けの性教育絵本「おしえて、ママのひみつ」の話、みんなのはじめての生理の話を皮切りに、女性の健康課題、ライフとキャリアについて、さらにはダイバーシティ&インクルージョンに至るまで幅広く貴重なお話をうかがいました。
 

みんないい笑顔ですね。

「あーそうだたったそうだった!」「わかるー!」と楽しい雰囲気でお話は進みました♪

 

不妊で悩んでいたり治療していたりすると、どうしても気になるこの先のライフとキャリア。

 

宮田さんからは、健康を維持しながら働ける仕組みづくりについての話題の中で「働きにくさをどこで感じているか」「どのような配慮をして欲しくて、して欲しくないか」をカミングアウトしやすく、また、されやすくするための方法など…

職場に限らず、他者とお互いにストレスなく思いやり合う関係を築いていくためにはどのようなことが大切なのかもうかがいましたよコスモス

 

絵本動画「おしえて、ママのひみつ」(約7分)

女の子版
https://youtu.be/iTv7ifwE-SA
男の子版
https://youtu.be/RYUcuBe5_oA

 

続きは、ラジオの放送アーカイブでどうぞ。

 

クローバー↓ 放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます↓クローバー

 

 

 

【ゲスト】

ウェルネス・ダイアログ研究所 代表宮田祐子さん
<プロフィール>

キャリア・コンサルタント
健康経営エキスパートアドバイザー
大学卒業後、大手総合小売企業に5年勤務。

その後、人材育成コンサルティング企業に9年間勤務。

2012年独立。公共機関・民間企業・教育機関など複数組織に属しながら、

キャリアコンサルティングに従事。
専門領域は、女性ライフステージと心身の変化に配慮したキャリア形成支援。保健学修士。

 

【出演】
NPO法人Fine 理事長 松本 亜樹子
NPO法人Fine 認定不妊ピア・カウンセラー 松本 彩乃

NPO法人Fine サポートメンバー とも

 

次回の放送は、

2022年6月21日(火)です。

お楽しみに!

 

みなさまからのメッセージや質問はいつでも募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

PCからもスマホからもOK!

 

渋谷のラジオとは?

聞き方等詳しくはこちら→

 

渋谷のラジオ渋谷社会部

毎月第3火曜日、午前9時~9時55分の約1時間、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

https://shiburadi.com/topics/1206
スマホやパソコンからインターネット上でお聴きいただけます。
渋谷のラジオの公式サイトのトップページ上にある「今すぐ聞く」ボタンをクリックしていただくとページが表示されますのでplayボタンをタップしてください。

また、渋谷のラジオ専用アプリでもお楽しみいただけます。
 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

●オンライン面接カウンセリング

 

不妊ピア・カウンセラーが Zoomのビデオ通話で行ないます。

https://j-fine.jp/activity/counseling/online_counseling.html
ピア・オンライン面接カウンセリング カウンセラーから探す

ご希望のカウンセラーをクリックして、日程をご確認のうえ、申し込みください。

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php