【5/13開催報告】マナティー・クラブ(不妊経験後の妊娠・出産・育児をサポート) | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは!マナティー・クラブのメンバーです。

 →マナティー・クラブは、不妊を経験して子育てをしている方、

不妊を経験して妊娠中の方を対象とした会です。

 

5月13日(金)にオンラインでマナティー・クラブを開催しました。

 

テーマは

「不妊治療を振り返る」

  ~不妊治療で子どもは授かって普段は不妊のことを考えないけど

   たまにもやもやすることはありませんか?

  ~今立ち止まって、不妊治療を振り返り、自分

   の今後に活かすために考える時間を

   持ってみませんか?

  

です。

 

今回、2名の不妊ピア・カウンセラーとともに生殖心理カウンセラーの小倉先生にもご同席をいただきました。

参加者のみなさんとは、不妊治療中に感じていたこと、不妊治療を経験しているからこそ感じている今の思いなどをお話ししていただきました。

 

参加者の方とお話していると「わかる!」「それ、あるある!」子育て中の夫や子どもに対する、さまざまな感情など沢山お話ができました。

自分の気持ちを言葉にして話すことは簡単なことではないかもしれません。

でも誰かの気持ちや体験のお話を聞いているだけで、自分がいま感じている、この気持ちは自分だけではないんだと、改めて感じる事ができた素敵な時間でした。

 

 

マナティー・クラブでは今後もさまざまなテーマでグループカウンセリングを行う予定です。

ぜひお気軽にご参加ください。

次回、6月14日(火) 10:00~11:30

 

薔薇

 

マナティー・クラブ不妊を経験して子育てをしている方、

不妊を経験して妊娠中の方を対象とした会

  https://counseling.fine-peer.com/group-cs/#manaty

 

<お知らせ>

NHK あさイチ 5/16(月)にFineが取材協力

「今こそ本音で語ろう 不妊治療・新制度」 - あさイチ - NHK

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine