【1/29開催報告】マナティー・クラブ(不妊経験後の妊娠・出産・育児をサポート) | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

 

こんにちは!マナティークラブメンバーです。

 →マナティー・クラブは、不妊を経験して子育てをしている方、

不妊を経験して妊娠中の方を対象とした会です。

 

1月29日にオンラインでマナティー・クラブを開催しました。

テーマは「一人目は自然妊娠して、現在、二人目の治療をしている方」です。

今回は、生殖心理カウンセラーで公認心理士の小倉先生にも同席頂きました。

 

参加した方から、

・一人目を自然したからこそ周囲に言いにくい

・子育てと仕事と治療について

・パートナーの治療に対する思いや、通院の負担感の違い

・治療方法の選択について、病院での経験で感じたこと

・治療をいつまで、どこまで続けるか?などなど

色々なお話を伺いました。

 

小倉先生から、二人目に対する思いや、治療中に感じる感情などについて、

時には専門的な視点からのお話を頂きました。

「治療をする自分自身の気持ちを大切にしていい。だって自分のための治療だから。」

先生の言葉に、その場にいるみんなで大きくうなずき、

想いを共有する時間をもつことができたのではないかと思います。

 

 

参加した方からは、

「自分にぴったりのテーマで参加できてよかった。」

「治療の終結について揺れる気持ちがあってよいと分かって安心した」

などの感想を頂きました。

 

マナティー・クラブでは今後も様々なテーマでグループカウンセリングを行う予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine