【1/23開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの安井です。

 

1月23日(日)

テーマは「妊活後の育児」について

~二人目を望んでいるけれど~
というサブテーマで妊活・不妊おしゃべり会を開催しました。

 

キャンセルがあり、参加の方が少なくなってしまいましたが、2名の不妊ピア・カウンセラーと一緒に、
今、不安に感じていることをお話する時間になりました。
 

不妊治療を経て自分が望んで妊娠したのにもかかわらず、
体調が悪かったり自分の時間が少なくなってしまったことから、妊娠する前の自由な自分に戻りたい
と思ってしまったことに罪悪感を持ってしまった、というお話がありました。

たとえ自分が望んで妊娠・出産を経ても、お子さんに対して
いつも前向きには向き合えない時があるのは自然なことかもしれません。
「私もそうだったよ」「そういう時もあるよね」と、その場にいるみんなで
そのような想いを共有できたのではないかと思います。
 

また、一人目の治療の時の凍結卵をどうするか、きょうだいについての想い、
二人目治療に入るタイミングや仕事、育児との両立は大変なのか
ということについてもお話しました。

短い時間でしたが、「今日いろいろな話を聞くことができて良かったです」
とおっしゃっていただき、
参加していただいたことで気持ちが少し和らぐ機会になっていたとしたら嬉しく思います。

 

2021年4月から定期的に行なっておりました妊活・不妊おしゃべり会の開催も
残すところ2回になりました。
ご興味のあるテーマがあれば、是非お気軽にご参加くださいね。

 

詳しい情報は、↓からご確認ください。

 

今後の開催予定やテーマなど詳しい情報はこちらから↓ご確認ください。

 https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>

2月13日(日) 10:00~11:30
◆『体外受精・顕微授精について』
 体外受精、顕微授精望みを託してステップアップしたけれど、
なかなか上手くいかず心身 の負担は増すばかり…。
経済的な負担、仕事との両立、周囲との人間関係、年齢、保険適用化、助成金…
不安、悩 み、辛さ、孤独、不満…抱えている様々な気持ち話してみませんか?


2月27日(日)10:00~11:30
◆『終結・二人の生活について』
 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

 

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine