【1/9開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NOP法人Fine不妊ピア・カウンセラーの西です。

 

1月9日(日)に妊活・不妊おしゃべり会をオンラインで開催しました。

 

テーマは「不妊治療の終結・二人の生活」

~本音は “ No Baby, No Life ” だから夫婦だけの生活は想定外です。

でも今日は想定外を少しだけ想像してみませんか?~

 

当日は少人数の会となりましたが、その分じっくりとお互いに語り、そして聴き、
時には笑いあり涙ありの密度の濃い時間を過ごすことができました。

 

将来の「治療終結」を視野に入れた時に、
パートナーを思いやる気持ちから自分の本音が伝えられないこと、
自分だけでモヤモヤした気持ちを抱え込んでいたこと、
自分では周囲に伝えていたつもりでも本音は吐露できていなかったこと…。
参加者の方は自分自身を語ることで「自分に目が向いた」という発言がでるほど、
さまざまな気付きがあったようでした。

 

また、今回おしゃべり会に初参加の方からは
「自分にとってひとつのステップになった。
もう少し早く参加していれば自分の行動も変わっていたかもしれない。」
との感想をいただきました。

 

画面越しではありましたが、
私はお互いに語り聴くことで、心の蓋をそっと開けて溢れてきた思いを
他の参加者のみんなで受け止めたような感覚になりました。
ご参加していただいた皆様、大切なお話を語り聴いていただき、ありがとうございました。

 

今後もいろいろなテーマでおしゃべり会を開催します。

興味がありましたら是非ご参加ください。

 

今後の開催予定やテーマなど詳しい情報はこちらから↓ご確認ください。

 https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>
 

1月23日(日)  10:00~11:30
◆妊活後の育児について
 『二人目を望んでいるけれど』
年齢、経済的、身体への負担を考えたら二人目の治療をどうするか
迷う気持ちもあるけれどこのまま何もしないのも気持ちが揺れる。
周囲の自然に授かった人からの『二人目どうする?』の
話題に疎 外感を感じてしまう。



2月13日(日) 10:00~11:30
◆『体外受精・顕微授精について』
 体外受精、顕微授精望みを託してステップアップしたけれど、
なかなか上手くいかず心身 の負担は増すばかり…。
経済的な負担、仕事との両立、周囲との人間関係、年齢、保険適用化、助成金…
不安、悩 み、辛さ、孤独、不満…抱えている様々な気持ち話してみませんか?

 

 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

 

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine