妊活中の夫婦関係ギクシャクしていませんか?【グループカウンセリング】1/29(土)14時~16 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

グループカウンセリングFineトパーズ担当の太田です。

 

不妊の悩みやつらさをピア(仲間)同士、

グループで話し合うことで

自分の考えや気持ちを整理したり

問題を解決できたりすることがあります。

 

毎回テーマを決めてお話しします。
 

毎月1回開催していますが、

1月のテーマは・・・

 

 

です。

 

 

夫婦二人で取り組む妊活のはずが何となくギクシャク…。

 

少しずつ気持ちのズレや温度差を感じるようになったり、

妊活期間の経過とともに話題を避けがちになったり・・・

ということはありませんか?

 

これから妊活に向かう方の中には、

話の切り出し方に悩んだり、

何となく話しづらさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私自身、妊活中に抱えていた悩みの一つに、

夫婦間のコミュニケーションの難しさがありました。

 

普段は仲が悪いわけでも、

会話がないわけでもないのに、

妊活や不妊治療に対しては

それぞれの気持ちがうまくかみ合わないことが増え、

なんとなく関係がギクシャク。

 

「妊活」が触れられない

、触れたくないワードのようになっていた時期もあったように思います。

 

 

夫婦間で、妊活とは実はとてもデリケートな部分でもあったりしますよね!

 

そんな気持ちを女性同士で共有し、

どうしたら夫婦のコミュニケーションが改善できるか

一緒に考えてみませんか?

 

 

一人で抱えているモヤモヤやイライラ、

「本当はこう思ってる!」

 

「こうして欲しいのに!」

 

など夫には言えない本音も共有したり発散しましょう!

 

当日は生殖心理カウンセラーも同席します。

 

「こんな時、どうしたら良いのかな?」など

ご質問も気軽にしていただける場です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

セキセイインコ青-----------------------------------------

テーマ:妊活中の夫婦関係ギクシャクしていませんか?

 

日時:1月29日(土)14:00~16:00

 

対象:お一人目の妊活中の方(治療の有無は問いません)

 

場所:zoomにてオンライン開催

 

参加費:Fine正会員1,000円/非会員2,000円

 

お申込み・詳細はこちらから

トパーズ 

 

 

 

------------------------------------------ガーベラ

 

お子さんのいらっしゃる方の

グループカウンセリングは

マナティ・クラブ  をご覧ください。

 

 

 

 

 

★★このほかに不妊ピア・カウンセラーは

千葉県でオンライン電話相談を実施しています。

 

アクセス先などは、こちらをご覧ください。