1枚1枚が積もったら8kg超えた~ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

皆さん、こんにちは。

Fineメンバーのどらちゃんです。

 

ずいぶん前に夫の友人から「500円玉貯金缶」をいただき、

最初は熱心に、でも最近は気が向いた時に500円玉を投入していました。

その貯金缶は「100万円」と書かれた大きなものです。

いっぱいになるまでは、缶を開けない!と決めていましたが、

そうもいっていられない事態になりました。

 

2022年1月17日より、ゆうちょ銀行は硬貨の預入時に

手数料を徴収することになったからです。

 

缶切りを使って開けてみると、半分以上は貯まっている感じです。

袋に詰め替え、カバンに入れて持ってみると、取っ手がちぎれそう。。。

計ってみると、8kgを超えました。すごいね~。

 

郵便局の窓口に持ち込んだら、機械で計測してくださり、

500円玉が1,000枚以上あったことがわかりました。

 

この貯金缶にこまめにお金を投入していた時期は、

不妊治療に必死で取り組んでいた頃が含まれます。

 

「100万円貯まったら、何しようか?生まれてくる子どものために

使いたいな」と願いながら、500円玉がおつりで出てくると

せっせと投入していました。500円未満の支払いはたいてい千円札で、

「千円札の減りが早いな~」と思っていました。

 

さて、しばらくは貯金し続けるけど(笑)、

私は何のためにこのお金を使うことになるんだろう?

きっとその時はすぐには来ないと思うけれど、

いつやってくるのかを楽しみにしています。

 

◆Fine活動カレンダー 参加できるイベントはこちらから