【開催報告】おおさか不妊専門相談センターイベント「子どものいる未来・いない未来」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。
Fine不妊ピア・カウンセラーのあめちゃんです。

2021年は皆様にとってどのような一年でしたか?
私はオンライン面接カウンセリングやZOOM通話相談など、画面越しではありますが、たくさんの方とお会いすることができました。


2021年12月1日~21日、
おおさか不妊専門相談センターにて
「子どものいる未来・いない未来~ふたりで考える、ふたりのこれから~」

が開催され、不妊体験者を支援する自助団体としてFineも参加させていただきました。
本イベントでは「不妊・不育について」「マネープレン」「養子縁組」「精子提供の実情」な ど様々なテーマでのセミナーや、セルフケア講座などがオンラインで開催されました。
https://www.funin-osaka.jp/event2021/

私は不妊ピア・カウンセリングの個別相談を担当いたしました。
個別相談に参加された方の中には、以前からFineのことは知っていたけど、カウンセリングを受 けるのは初めてという方も多かったようです。

今回はイベント中ということもあり、ご参加された方のお悩みに応じて、配信されている動画や講座をご紹介することができました。

相談後にはとても喜んでいただけたとの感想もいただき、うれしかったです。


同じく個別相談を担当させていただいた不妊ピア・カウンセラーの感想をご紹介します。

「不妊治療。
人それぞれ治療の方向性も人生の進み方も違う。
違うから悩むこともあるかもしれない。私も 悩みました。
そんな時、安心安全な場所で、 自分のことを語れたらいいなと改めて感じました。」


「何度も何人もお話を伺っても思うことは、不妊の苦しさはいつも変わらないなと思います。
年月が立ち相談できる場所が増えてきたことは素晴らしいと思います。
だけどまだまだ届いてなくて、一人で悩みを孤独に抱えていらっしゃる方が多い事をいつも実感します。
不妊で悩みを抱えてられる方にこのような取り組みが届くことを願います。
そして一人でも多くの人が一人じゃないんだと思えて苦しさを吐き出せる場所があることでこころが軽くすることができる事を願います。」


Fineの※サポートメンバーは本イベントで不妊体験談も発表しました。
事前収録だったのですが、録画の苦労もあったようです。

「体験談をzoomに録画。
TAKE3、これで最終、頑張ろう!
順調に終盤に、よし行ける、
そう思っていたら、
大きな声の選挙カー、
私の声より高く大きい、
周囲が静かになりTAKE4、
あらあら、違う選挙カー、
ウグイス嬢のようにと、
声をだす、 しかし上手くいかず、、
やり直し。

悲しいのか可笑しいのか、
涙と鼻水、 TAKE8は超えていた。
俳優さんの大変さが理解できた。(笑)
私は私のやり方で、
と、思えばうまくいった。
私は私でいいのだ、
と改めて気がついた、体験談でした。」

何度も何度も録り直しての体験談。
きっと多くの方に届いたことと思います!!

不妊・不育に関する様々な視点から支援が行われた今回のイベントは、悩んでおられる当事者の方々の励ましになったことと思います。

本イベントを開催してくださった、
おおさか不妊専門相談センター様、
ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

 

サポートメンバーとは

妊活・不妊体験の有無にかかわらず、Fineの理念に共感してくださり、当事者の環境改善のために、また多様性を認め合う共生社会の創造のために一緒に活動してくださるボランティアメンバーです。 
詳しくはこちらhttps://j-fine.jp/about/stuff.html

 

★Fineのメールマガジン配信中
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine