【9/26開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの松村です。


9月26日(日)に妊活・不妊おしゃべり会をオンラインで開催しました。

 

テーマは、「男性不妊」<対象:女性>
〜不妊という体験は女性側、男性側それぞれの立場でしんどい思いはいっぱいあります。
今回は女性の立場から男性不妊について女性同士で話してみませんか〜

 

今回は参加者の対象を女性とさせて頂き、
「女性の立場から男性不妊について」お話をすることが出来ました。

 

ご自身もご主人も、周りに男性不妊について話せる人がいないので参加した、
という方がほとんどでした。

「ご主人にどう声をかけたらいいのか悩む」

「実際の治療は女性側の通院が多く、自分のことでいっぱいで
ご主人のことを気遣う余裕がない」などの話題が出ました。
日ごろなかなか話せないそれぞれの想いを共有することが出来たのではないかと

思います。
 

「他の参加者の話を聞いて、気付けた点や励まされた点があった」
という感想が多くありました。
「ご主人にも勧めたい」、「ご主人も一緒に参加したい」という声もあがりました。

 

今後もいろいろなテーマでおしゃべり会を開催します。

ご興味のあるテーマがあれば、ぜひお気軽にお申込みくださいね。

 

今後の開催予定のテーマなど

詳しい情報は、↓からご確認ください。
https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>

2021年10月10日(日) 10:00~11:30(募集中)
◆タイミング・人工授精について
〜このまま続ける?それともステップアップした方がいい?
迷いや焦り・不安など、揺れる思いをお話してみませんか?〜

 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

滋賀に限らず、お住まいの地域は問いません。

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine