2021年7月20日(火)渋谷のラジオ 「近年のカウンセリング事情」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバー みゆぺんですペンギン

渋谷のラジオ 7月の放送は20日(火)でした。

 

公認心理師・臨床心理士・生殖心理カウンセラー
ガーベラ不妊相談室 代表

 小倉智子先生を迎えて

「近年のカウンセリング事情」

をテーマにお送りしました.。

 
学生時代の1冊の本との出会いから「心理学」の道に進んだ小倉先生。
巡りめぐって、Fineで「不妊ピア・カウンセラー」の養成に関わることになりました。
ピアとは「仲間」という意味。
不妊経験者のカウンセラーなので、
不妊についての基本的な事は、説明しなくてもわかってもらえるのが利点です。

 

小倉先生が不妊カウンセリングを始めても、

最初の頃はなかなか予約が来なかったそうです。

「カウンセリングを受けるのは、精神に問題があるから」との見方もあったようで・・・。

今ではそんな事もなくなって、予約もたくさん入るようになりました。

かつては女性一名での相談が多かったようですが、

今ではパートナーの男性と二人で、又は男性のみ一人でなど、

様々なかたちのカウンセリングが行われるようになりました。

 

不妊の悩みを知り合いに話すにはちょっと・・・と思ったときには、

ぜひFineの不妊ピア・カウンセラーにお話してみませんか。

傾聴(けいちょう)しますよ。

 

傾聴とは

 相手の話を音として聞くだけではなく、

 気持ちや考えを受け止め、感じていることを理解し、共感できるよう「聴く」ことです。

 不妊ピア・カウンセラーは「傾聴」の技法でみなさまを受け止めます!

 

Fineのカウンセリングのページ

 

小倉先生のカウンセラーになるまでのお話や不妊ピア・カウンセラーについて、

詳しくはこちらをお聴きください、

7/21の放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます。

https://note.com/shiburadi/n/nea3c47d22171

 

PCでスマホで、

いつでもどこでもお聞きください!
 

今回のFineメンバーの参加者は

松本亜樹子

高井紀子

松本彩乃

でした。

 

次回の放送は、
  2021年8月17日(火) です。
お楽しみに!

 

渋谷のラジオとは?

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けしています!

渋谷のラジオ聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

みなさまからのメッセージや質問は随時募集しています!
1 このアメブロのコメント欄に記入
2 メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。

ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。
みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

日本アメリカフランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ地球日本アメリカフランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ

 

~Fineからのお知らせ~

Fine公認ピア・カウンセラーによるZoom通話相談(音声のみ)

顔出し無し お持ちのPCやスマホを使ってZOOMで行います

無料です!(ただしインターネット接続にかかる料金はご負担ください)

日程等詳しくはこちら↓

https://j-fine.jp/activity/counseling/online.html

 

●オンライン面接カウンセリング (要予約 有料)

不妊ピア・カウンセラーが Zoomのビデオ通話で行ないます。

https://j-fine.jp/activity/counseling/online_counseling.html
ピア・オンライン面接カウンセリング カウンセラーから探す
ご希望のカウンセラーをクリックして、日程をご確認のうえ、申し込みください。

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php