【7/11開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの松村です。

 

7月11日にオンラインで不妊・妊活おしゃべり会を開催しました。
 

テーマは、「終結・二人の生活」
〜子どもが出来なくてつらい思いを抱えながら生きていくのかと思うと不安でいっぱい・・・
という想いを抱えていませんか。
 そんな気持ちも含めて子どもがいない人生を一緒に話してみませんか〜

でした。

 

子どもが出来なくてつらい思いを抱えながら生きていくのか、と思う不安な気持ち

についてなどいろいろな想いを一緒にお話しすることが出来ました。

 

不妊の辛さを分かり合える参加者の皆さんで、
人間関係、夫婦関係、気持ちの切り替えの仕方、

自分を責めてしまう気持ち、

治療をどのように終焉するのか、など抱えている正解や答えのない悩みや

こころの中の想いを分かち合いました。

 

参加者の方からは、

気持ちを分かってもらえる中で、気持ちを口に出すことは大切だと感じた、
こころが軽くなった、
参加してよかったなどの感想を頂きました。
 

今後も月に2回いろいろなテーマでおしゃべり会を開催します。
ご興味のあるテーマがあれば、是非お気軽にご参加くださいね。

 

今後の開催予定のテーマなど

詳しい情報は、↓からご確認ください。
https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>
 

7月25日(日)テーマ「不妊治療後の育児について」
※残席が少なくなっていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください
〜他の子の親より高齢だけど、ちゃんとママ友できるかな?
子どもに治療のことを話す?など
不妊治療後に授かった親ならではの悩みを話してみませんか〜


8月8日(日)テーマ「体外・顕微授精について」

~不妊治療に対するパートナーとの気持ちの温度差、感じていませんか?
何かと気持ちを すり減らす不妊治療で1番気持ちをわかってもらいたい人に
自分の気持ちをどう伝えた らいいんだろう…。一緒に考えてみましょう。~
 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine