不妊・不育の病院選びは悩ましい | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーみやっちで~す!(^^)!
 
Fineでは、なかなか周囲に理解されない不妊当事者の気持ちを、
たくさんの方にわかってもらいたい、
できるだけたくさんのところへ伝えたいと思っています。
そのためにも、常にいろいろな形でのアンケートを行ない、
講演や取材など、機会があるごとにさまざまな場で発表しています。

アンケートで、届いた声はこちら

治療実績が公開されていない。各機関で統一された実績公開がない。治療方針が多様すぎる、自分にどの方針が合うかやってみないとわからない。(20代女性)

自分で治療に関する知識をつけ、検査をし、医院を選択しなければならないのがすごく大変でした。また実績を公開していない医院も多く、これも選択を困難にさせる要因でした。(30代女性)

クリニックからの紹介だったから。相談できる相手もなく比較・調査方法がなかった。(30代女性)

いかがでしたか?

Fineでは、不妊治療には
「身体的負担」「精神的負担」「経済的負担」「時間的負担」
この4つの負担が大きな課題だと考えています。

病院選びは悩ましいですよね。
住んでいる場所の問題もあります。

私も、不妊治療が自由診療ならではの多彩な治療の選択肢

夜な夜なネットで調べて

沼にはまり

目が冴えて眠れない!!

何で、こんなことしているんだろう?と。

今回は、こちらのアンケートの回答よりお届けしました。

どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート2020

https://j-fine.jp/prs/prs/fineprs_byoin_anketo2020_shosai.pdf

 

 

あなたの声を聞かせて下さい
<アンケート実施中>
納得した不妊・不育治療を受けるために
★教えて!開示してほしい病院情報★
https://questant.jp/q/7NP1WMVH