もうすぐスクーリング! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

Fineピア・カウンセラー養成講座事務局です。

 

コロナ禍のゴールデンウィークが終わりましたね。

先のことを考えると暗い気持ちになりがちですが、

自然界の小さな変化に目を留めて、その変化に気づけた自分を

褒めながら先に進んでいけたらいいなと思います。

 

一昨日の8日は、不妊ピア・カウンセラー養成講座第十六期生にとって

大事な締め切り日でした。

3月に行なわれたスクーリング2で出された課題の提出日だったからです。

 

その課題の名前は「ロールプレイ逐語録」。

受講生同士でペアになり「20分のロールプレイ」を録音しながら行ないました。

録音を聞きながら、文字を一言一句起こして逐語録を作ります。

あらかじめ指示されていた作成方法にもとづいて逐語録を提出します。

 

提出された逐語録は、今月行なわれるスクーリング3で検討します。

スクーリング自体はオンラインで行なわれますが、

検討で使われるのは音声と逐語録の2種類ですので、

録音した機器から再生される必要があります。

 

そのため事務局でも事前に様々な方法を試し、スクーリング3の

リハーサルを行ないました。そして当日はスクーリング開始前に

再生できるかどうかを確認する時間を設けることにしました。

 

全員の音声が無事再生され、逐語録検討が行なわれることを

願っています。