2021年4月20日(火)渋谷のラジオ 「不妊治療と仕事の両立」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバー みゆぺんです

渋谷のラジオ 4月の放送は20日(火)でした。

 

認定不妊カウンセラー 臨床検査技師
Woman Lifestage Support代表 笛吹 和代さん
を迎えて

「不妊治療と仕事の両立」

をテーマにお送りしました。

 

笛吹さんは不妊治療と仕事の両立に悩み臨床検査技師だを退職。

その時の経験をきっけかに不妊カウンセラーの認定資格を取得し、

現在ではWoman Lifestage Support代表として、

働く女性の健康や妊活・不妊に関する相談や学びの場を提供しています。

 

2021年2月あきらめない妊活 を出版しました。

 

 

笛吹さんは自分は不妊かもしれないと思ったときに、

情報収集のために専門書のコーナーに行って不妊治療の本を購入して読んでいたとの事。

さすが理系、私には「専門書を読む」という発想は無かったなぁと感心しました。

臨床検査技師だったころに男性不妊の検査をしていた事もあったので、

不妊に関する知識はうっすらとはあったそうです。

 

臨床検査技師だった当時はすごく多忙で、

「子どもが欲しいから不妊治療したいです」とは言えない状況。

周りの産休育休にも振り回される事も。

意を決して通院を始めてタイミング治療を続けたが、

「ほんとにこれでいいんだろうか」と体外受精にステップアップ。
遠方の専門的な病院のへの通院のために退社することになりました。

周囲に理解してもらうために、説明する気力はありませんでした。

 

不妊治療の通院の多さを会社に理解してもらう事がまず大切です。
社内に話しやすい人がいればまずその人に働きかけてみる。

そして「不妊治療と仕事の両立」「働く女性の人権問題」として取り上げるべき。
「個人の問題ではなくて人権問題として知ることから始めませんか」

と社内すべてに問いかけることから、と語りました。

 

Fineでも個人を対象にしたカウンセリングがありますし、

社員研修向けプログラムの提供もあります。

一人で悩まないで、まず相談してもらいたいです。

 

 

 

 

詳しくはアーカイブでお聞きください。

4/20の放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます。

https://note.com/shiburadi/n/nd22e351eb398

 

PCでスマホで、

いつでもどこでもお聞きください!

 

今回のFineメンバーの参加者は

松本亜樹子

高井紀子

でした。

 

次回の放送は、
  2021年5月18日(火) です。
お楽しみに!

 

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けしています!

渋谷のラジオ聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

みなさまからのメッセージや質問は随時募集しています!
1 このアメブロのコメント欄に記入
2 メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。

ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。
みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

~Fineからのお知らせ~

Fine公認ピア・カウンセラーによるZoom通話相談(音声のみ)

顔出し無し お持ちのPCやスマホを使ってZOOMで行います

無料です!(ただしインターネット接続にかかる料金はご負担ください)

日程等詳しくはこちら↓

https://j-fine.jp/activity/counseling/online.html

 

●オンライン面接カウンセリング (要予約 有料)

不妊ピア・カウンセラーが Zoomのビデオ通話で行ないます。

https://j-fine.jp/activity/counseling/online_counseling.html
ピア・オンライン面接カウンセリング カウンセラーから探す
ご希望のカウンセラーをクリックして、日程をご確認のうえ、申し込みください。

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php