【報告】高度不妊治療を受ける女性の約半数が受ける心の症状とは⁉︎ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fine広報ですピンク音符



以前こちらで、調査ご協力のお願いにつきまして、

『国立成育医療研究センター』より4月15日に、調査結果プレスリリースが配信されました。

ご報告とご紹介いたします。


「体外受精などの高度不妊治療を受ける女性の約半数が 治療開始初期の段階で、すでに軽度以上の抑うつ症状あり」


体外受精などの高度不妊治療を受ける女性の約半数が 治療開始初期の段階で、すでに軽度以上の抑うつ症状あり | 国立成育医療研究センター国立成育医療研究センター 研究所 社会医学研究部の加藤承彦室長らの研究グループは、体外受精などの高度不妊治療を受ける女性約500名を対象とした疫学調査のデータを用いて、治療開始初期(主にこれから治療を開始する方、採卵2回までの方)の調査参加者のメンタルヘルスやQuality of life(QOL:生活の質)の状況を分析しました。その結果、軽度以上の抑うつ…リンクwww.ncchd.go.jp

こちらの発表論文掲載紙の謝辞には、Fine不妊ピア・カウンセラーのmasayoさんのお名前もビックリマーク



心のケアも含めて、治療環境の向上に繋がればと望んでおります。



お忙しい中、調査ご協力くださいました皆さま、

誠にありがとうございました。

心より御礼申しあげます。


▼調査協力依頼ブログ

『【募集】体外受精の治療を始められる方を対象としたアンケート調査(お礼合計3,500円)』こんにちは、Fine 広報です! 不妊治療って、モヤモヤした不安な気持ちが何かと付きまといませんか?私は常に付きまとっていました!もちろんたくさん期待します。…リンクameblo.jp



ハートFineからのお知らせハート
オンライン面接カウンセリング不妊ピア・カウンセラーが Zoomビデオ通話で行ないます。