2020年12月15日(火)渋谷のラジオ 「不妊治療とダイバーシティ&ワークライフバランス」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバー みゆぺんです

渋谷のラジオ 12月の放送は15日(火)でした。

 

今回は

株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部 
コンサルタント

永池 明日香さをお迎えして、

「不妊治療の切り口から、ダイバーシティ&ワークライフバランスを考える」

をテーマにお送りしました。

 

永池さんのプロフィールです。

修士(経営学)
大学を卒業後、教育関連企業、学校法人等を経て、東レ経営研究所入社
自治体の受託業務、企業へのダイバーシティ支援、働き方改革のコンサルティング等に携わる。

企業や自治体にてダイバーシティ、ワークライフバランス、仕事と介護の両立、仕事と不妊治療の両立に関するセミナー講師の実績多数。
資格:MBTI認定ユーザー(一般社団法人日本MBTI協会)

 

ダイバーシティとワークバランスとは、
多様な方々が働くための
事情に応じて最大限の能力を発揮するための職場づくり。
不妊治療だけではありません。

 

企業の人事担当でも不妊治療の詳細については把握しきれていない事がほとんどです。
ましてや、直属の上司に不妊治療について相談してもなかなか理解してもらえない・・・。


当事者にとっても不妊治療は、
「まだ結果が見えない事」に対してサポートしてもらうのが、

心理的に言いづらい感じになっているかもしれませんね、という話も出てきました。

永池さんにラジオに出演した感想を伺いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は当事者であり、そして両立支援に関するコンサルタントとして

お話しをさせていただいたのですが、

今日ちゃん、のそちゃんと一緒ということもあって、

和やかな雰囲気で楽しく参加できました。
今、不妊治療の経済的負担が課題として大きく取り上げられていますが、
仕事との両立は働く女性にとって重要な問題です。

ラジオを聴いてくださった方が仕事と不妊治療の両立の課題を少しでも理解し、

支援の必要性を感じていただけたなら嬉しく思います。

女性たちが不妊治療も仕事も諦めずにいられる社会の実現に向けて、

Fineメンバーとしてもダイバーシティ・ワークライフバランスのコンサルタントとしても

働きかけていきたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Fine妊活プロジェクト
https://fine-nin.com/

不妊治療支援を通じた更なる女性活躍推進について
制度導入ガイドブック(無料ダウンロード)
https://fine-nin.com/promotionguide/

 

Fineとしては今後も当事者団体としてできる取り組みを続けてまいります!

 

みなさまからのメッセージや質問は随時募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

不妊治療に対する企業のサポートについてもっと詳しく!

12/15の放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます。

https://note.com/shiburadi/n/nd60e8b2a730f

 

ぜひ詳しくお聞きください!

 

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けしています!

渋谷のラジオ聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

次回の放送は、
  2021年1月19日(火) です。
お楽しみに!

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

サンタプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントクリスマスツリー

 

~Fineからのお知らせ~

●オンライン面接カウンセリング 不妊ピア・カウンセラーが ZoomまたはSkypeのビデオ通話で行ないます。

https://j-fine.jp/activity/counseling/online_counseling.html
ピア・オンライン面接カウンセリング カウンセラーから探す
ご希望のカウンセラーをクリックして、日程をご確認のうえ、申し込みください。

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php