2020年9月15日(火)渋谷のラジオ「特別養子縁組で家族をつくるという選択] | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバーのみゆぺんですペンギン

渋谷のラジオ 9月の放送は15日(火)でした。
渋谷のラジオとは?

聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

9月は

Fine認定不妊ピア・カウンセラーで「コウノトリこころの相談室」主宰の
池田麻里奈さん
をお迎えして、

「特別養子縁組で家族をつくるという選択」

をテーマにお送りしました。

池田さんは
流産2回、死産、子宮腺筋症で子宮を全摘する経験をしました。
子どもを産む可能性がなゼロになった時、
「子どもを育てたい」という気持ちが残ったので、
それだんなさんに伝えて、夫婦で向き合いました。

この「夫婦で向き合う」ということは
養子縁組に限らず、
妊活や不妊治療にも必要なこと。
そうでなくても、
夫婦として必要なことなんだ、と感じました。

ひとりで不妊で悩んでいたとき、
Fineのイベントがあって、
体験者の話が聞きたい!と勇気を出して出かけて、

そこで「悩んでいるのは自分だけじゃない」と感じたそうです。

不妊に詳しい臨床心理士の先生の講演を聞いて、
「どうして不妊で悲しいのか」ということが腑に落ち、

もっと学びたいと思い、ピア・カウンセラー養成講座を受講したんだそうです。

ピアカウンセラー養成講座についてはこちら

https://j-fine.jp/e-pia/

 

 
 

著書の「産めないけれど育てたい。 不妊からの特別養子縁組へ」は、

0歳の養子を迎えて1歳までの記録で、

ご夫婦の共著です。
男性側の素直が気持ちが表現されている本は
とても珍しいのではないでしょうか。

 

9/15の放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます。

https://note.com/shiburadi/n/nbdfd3df31011

ぜひ詳しくお聴きください!

みなさまからのメッセージや質問は随時募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2 Twitterで@npofineへ返信又は #npofine #渋谷のラジオ を付けて発言
3  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

次回の放送は、
  2020年10月20日(火) です。
次回もお楽しみに!

月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見月見

 

●11/29(日)Fine祭り2020 つなげよう!みんなの妊活オンライン Zoomによる全面オンライン開催♪  

不妊当事者による体験談発表 専門家による不妊個別相談・おしゃべり会 

妊活を考える&応援する、すべての方に向けて

  http://j-fine.jp/matsuri/2020/matsuri.html