妊活にもご利益♪アマビエで疫病退散!  | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは(*^_^*) Fineメンバーたまこです♪

 

オリンピック開会予定だった

この連休は、いかがお過ごしですか?

わたしは、家でのんびり編み物しながら過ごしています。

<アマビエセブン>

 

ところで、時間があると、ついつい

いろいろと調べたくなりませんか?

特に妊活情報!!

 

このコロナ禍によって

不妊治療の助成金が一部変更になったのは知っていますか?

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い令和2年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の取扱いを変更しました

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10762.html

 

厚生労働省から4月9日付けで通知されています。

 

主な内容は

①対象年齢の緩和

②所得判定の見直し

③通算助成回数

 

今回の変更に関わらず

自治体独自の支援もあったりしますので

お住まいの地域の情報をチェックしてみてね。

HPなどで確認は、もちろんのこと

担当部署へ問い合わせしてみるのも良いかと思います。

 

<参考 東京都福祉保健局>

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/top.html

 

それにしても

役所の申請って難しいと思いませんか?

概要を見ても

果たして

該当するの?しないの?

前回はNGだったけど、今回はOKみたいだし。。。

何度読み返しても???

問い合わせの電話をして一発解決!

こんなこと聞いていいのかなと思いながらも

丁寧に教えてもらい助かったことがありました。

 

まだまだ、新型コロナウイルスが広がっています。

そして、夏本番

熱中症にも注意

心も体も元気に過ごしましょう♪

 

星コロナ禍でみなさんの妊活はどのように変わりましたか?星

「withコロナ時代の妊活中の不安に関するアンケート」
下記リンクから、10分くらいでお答えいただけます。
右矢印https://questant.jp/q/0SH3V9MY
みなさんの気持ちをお聞かせください。

 

不妊治療・不育症治療を受けているすべての方、これから受ける方も
お答えいただけますので、ぜひご協力をお願いします。

 
 
<ピア・カウンセラー養成講座第16期申込受付中>
「ライセンス取得 1 年短期集中コース」受講生募集中(残席5 名) 
・通常の「ライセンス取得コース(2年)」よりも 30,000 円 お得なコース
*定員になり次第終了
https://j-fine.jp/e-pia/course2020.html
*講座の概要はこちら
 

★こちらのアンケートにもご協力ください★

「こんな病院に通いたい!」 病院選びアンケートを実施中!
不妊・不育症治療の病院に対する患者の要望・希望を社会に届けます。
ぜひ、声をお寄せください。
「どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート 2020」 
https://questant.jp/q/EL42EYQ8