2020年6月16日(火)放送予定 渋谷のラジオ!「不妊治療と仕事の両立」ガイドブックについて | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバーのみゆぺんですペンギン


渋谷のラジオ 6月の放送は16日(火)です!
渋谷のラジオとは?

聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

2ヶ月間は過去の内容を放送しましたが、いよいよ復帰!

今月は

厚生労働省雇用環境・均等局総務課
雇用環境・均等監察室
雇用環境・均等監察官
元木賀子
さんをお迎えして、

「『不妊治療と仕事の両立』ガイドブックについて」

をテーマにお送りします。

 

2020年3月に厚生労働省から、不妊治療と仕事の両立のために
事業主・人事部門向け
「不妊治療を受けながら働き続けられる職場づくりのためのマニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30k.pdf;
「不妊治療と仕事の両立サポートハンドブック」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30l.pdf;
が発行されました。
 

この事業を担当された厚生労働省の元木さんをゲストにFineのメンバーが、

不妊治療と仕事の両立の難しさ、

このマニュアルを作成するにあたっての思いなどをお聴きします。

また、サービスグラントのご協力(プロボノ)を受けて、Fineから発行した

「不妊治療と仕事の両立制度導入促進ガイド」についてもご紹介します。
https://j-fine.jp/prs/prs/fineprs_seido_donyu_sokushin_guide.pdf
 

実はすでに収録済みでございます。

  ただいまメンバー打ち合わせ中!

 

ラジオ初参加のaskaさんの感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めてのラジオ収録、しかもオンライン、

勝手がわからず手探りでの参加でしたが、あっという間でした。

始まるまでは少し緊張しましたが、楽しかったです。
不妊治療と仕事の両立に関するマニュアル

厚労省が作成したことの影響力はとても大きく、

当事者としてはとてもありがたいことです。

厚労省のマニュアル、そしてFineの制度導入促進ガイドにより、

不妊や不妊治療への理解が進み、

仕事と不妊治療の両立ができる職場が増えるといいなと思うとともに、

そのための啓発活動をしていきたいとあらためて思いました。
「厚労省のマニュアル」「Fineの制度導入促進ガイド」について、
詳しい内容はぜひ放送をお聞き下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は収録済みのため、放送中のメッセージは受け付け出来ませんが、

みなさまからのメッセージや質問は随時募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2 Twitterで@npofineへ返信又は #npofine #渋谷のラジオ を付けて発言
3  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘

<アンケート実施中>
「こんな病院に通いたい!」 病院選びアンケートを実施中!
不妊・不育症治療の病院に対する患者の要望・希望を社会に届けます。
ぜひ、声をお寄せください。
「どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート 2020」 
https://questant.jp/q/EL42EYQ8