【5/29放送】 少子化大綱 不妊治療の負担軽減へ(TBSテレビ:Nスタ) | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fine広報です!

 
5/29のTBSテレビ「Nスタ」で
 
政府目標の「希望出生率1.8」実現に向け
不妊治療への保険適用拡大に向けた"方向性"
と放送されました。

image

 

 

5年ぶりに改定された「少子化大綱」では、不妊治療の経済的な負担を減らす方策について

「検討のための調査研究を行う」と明記されたとそうです。

 
 
Fineも取材協力しましたTBSニュースの記事をお読みください。
 
 
Fineは、長年にわたり毎年国へ要望書を提出していて
最近では、2020年2月に「不妊治療の経済的負担軽減・仕事との両立に関する要望書」を提出しています。
特定不妊治療費助成制度の見直し
不妊治療にかかわる薬剤と検査についての保険適用
を要望しました。
 
国が「検討のための調査研究を行う」ということなので、今後の動きを見守っていきたいと思います。
諦めず声をあげ続けてきたことが、このように実現化へ動き始めたこと、
とてもとても嬉しく、有り難く、感謝しております。
 
これもFineを応援してくださった皆さま、
PASや賛助会員、正会員として私たちを支えてくださる皆さま、
私たちにアンケートや署名で声を寄せてくださった皆さま、
心より感謝申しあげます。
そして、Fineでボランティアスタッフとして活動する仲間にも
ありがとうございますハート
 
これからも、不妊治療の環境向上にむけて前進していきますので、よろしくお願いします。
 
 
パフェプリンお知らせプリンパフェ
『どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート 2020』実施中
ご協力よろしくお願いします。
PC、スマホどちらからでもOK!
 
【期間限定キャンペーン】
《先着15名さま》
自らの不妊体験を見つめ直し、今後に生かしたい方必見!
 ぜひお早めにお申込みください。