Fine初!オンライン【カウンセリング公開講座を開催】おしゃべり会体験も | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fine不妊ピア・カウンセラー渡邉です。

 

2020年4月19日(日)に
『NPO法人Fine オンラインカウンセリング公開講座〜妊活コミュニケーションのコツ〜』
を開催しました。

例年通り東京で開催を予定してましたが、
新型コロナウイルスの感染防止に伴い、

急遽オンライン(Zoom)パソコンでの開催。

Fineでは初の試みでした。
 

ご参加いただいた方は66名、
カップルや男性おひとりで
ご参加の方もいらっしゃいました。

 

 

講座は2部構成で行われました。
 

四角オレンジ第1部:講演
宝石白平山史朗先生による講演

 『妊活中の思いや気持ちを伝える・聴くコツ』
宝石白不妊当事者による体験談(2名)
宝石白不妊ピア・カウンセラー養成講座について

四角オレンジ第2部:おしゃべり会の体験(当事者で希望者のみ)


どんな内容だったかお知らせしますむらさき音符

第一部

平山史朗先生のご講演
『妊活中の思いや気持ちを伝える・聴くコツ』
 

「アサーション」

自分も相手も大切にする自己表現

という考え方に基づいたコミュニケーションで、


丸ブルー医療者
丸ブルーパートナー
丸ブルー職場
丸ブルー友人


など具体例を挙げて

ご説明いただきました。

行動には感情が伴いますので、
自分の気持ちをうまく出せなかったり、

反対に、
感情のまま自分の考えを押し通そうとしたり、

 

思い通りに進められなくて
ストレスになってしまうことも
あるのではないでしょうか・・・

そんなときに
自分を大切にしつつ、
相手に歩み寄り、
納得しながら物事を進められる

考え方や方法です。

 

ご興味のある方は、
平山先生の「妊活に疲れたら、開く本」
開いてみてくださいね。

続いて、

不妊を経験した2名女性から
不妊体験談をお話ししました。


パートナーや周囲との関係、
仕事と不妊治療のバランス、
心の葛藤など・・・


不妊といってもひとつとして同じ体験はありませんが、
自分と重なる思いがあったり、

心の奥に隠れていた思いに気づいたり
ひとりじゃないって思える瞬間も
あったのではないかな・・・と思います。

その後はピア・カウンセラー養成講座

についての説明です。
 

カウンセラーを目指す人だけではなくて、
宝石白現在の治療に役立つのでは?
宝石白つらかった不妊の体験を誰かのために役立てたい
宝石白不妊治療について自分の中で何か実りがほしい
など様々な動機で受講を検討されています。
Fine認定不妊ピア・カウンセラー養成講座はこちらをクリック


第二部は希望された方のみで
おしゃべり会を体験していただきました。


2~5名にグループ分けをして
ピア・カウンセラーが進行しながら
同じ悩みを持つ人同士で

お話しいただきましたマカロン

 

お試しということで、

短い時間でしたが、
実際話してみたときの気持ちを
体験していただけたのではないかと思います。

同じ悩みを持つ人同士でお話しすると・・・
宝石白思いを分かち合って、ひとりじゃないと心強くなる
宝石白話すことで不安が和らぐ
宝石白がんばっている自分に気づける

私も初めての進行で少し緊張しましたが、
参加された方たちの
次第に和らいでゆく表情を拝見しながら
オンラインでも対面と同じような効果が
得られると感じました。

いただいた感想を一部掲載させていただきますね。
ジンジャーブレッドマンお話できる機会がなかなかないので、うれしかったです。
ジンジャーブレッドマン沖縄から参加していました。楽しかったです。
ジンジャーブレッドマンコロナの最中ですが、皆さんに力をいただきました。
ジンジャーブレッドマンオンラインでもリアルな話ができてよかったです!
ジンジャーブレッドマン新型コロナウイルスのことを忘れるくらい夢中で話をしていました。

うれしい感想をありがとうございましたハート

 

ネットさえつながれば参加可能なので
遠方の方ともお話しできるというのが
良い点ですねパソコン


今の時期、マスクなしで思い切り話せる
というのも解放感があったと思いますキラキラ

ただ、お越しいただく予定だったのに、
オンラインの環境がなく断念された方や
Zoomの設定が大変だった方には
この場をお借りしてお詫び申し上げます💦

ご参加の皆さま
長い時間お疲れさまでした。
ご参加してくださり本当にありがとうございましたハート

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
Fineピア・カウンセリング活動は、

ただ今自粛をしておりますが、

今できることを模索しながら活動して参ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします音符

http://j-fine.jp/activity/counseling/index.html

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー