妊活あるある 相手のなにげない言葉に傷つく | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは(^^♪
Fineメンバーのたまこです。
 
不妊や妊活のこと
安心して話せる人はいますか?
 
私は、自治体が主催する不妊で悩む人の交流会で
はじめて安心して話せる仲間に出会うことができました。
多くを語らなくても
理解してくれる安心感
一歩前へ進む力をもらいました。
 
さて
不妊ピア・カウンセラーって?

 

「ピア・カウンセラー」の「ピア」は仲間という意味で、ピア・カウンセラーは相談者と同じ心の痛みがわかる経験者(当事者)として話を聴き、心の支えになろうという立場の人のことです。
カップルが抱える不妊の悩みは特有のものが多く、しかも多岐にわたります。当事者だからこそ、悩みやつらさを理解できる・・・ピア・カウンセラーの存在は、相談者にとって大変貴重な支援者です。
共感する力で不妊当事者を支える「ピア・カウンセラー、3つの特色」

ということで、 Fineでは、

Fine不妊ピア・カウンセラー養成講座」を展開しています。

 

 

修了された方からの感想

自分のことを見つめた1年

 

実は今まで、周りに自分が不妊だということを言えませんでした。

心理を学ぶにつれ、なぜ言えないのかがわかってきました。

それによって、今は隠すことなく、自然に言えるようになりました。

 

講座を通して、自分のことを掘り下げて考え、自分を見つめた1年でした。

 

考え方や見方が変わって、自分が成長できたと感じています。

今はもっと大きな視点を持って、

不妊についてかかわっていきたいと考えています。

この1年、一緒に学ぶ同期生がいたからこそ、続けられたと思います。

 

 

◆人に寄り添うことを実感

 

「私も人の役に立てるのでは? がんばろう!」

4月には、そう思って講座を受け始めました。

 

講座を修了した今は……

私は何ができるというわけではないけれど、

支え合うことはできるかもしれない……。

そんな謙虚な気持ちになって、

「自分ができる形で、当事者とかかわっていけばいいんだ」

と思っています。

 

実習をするうちに、「その人のそばにいる」ということを実感しました。

人に寄り添うということを、これからも考えていきたいです。

 

 

その他にも

「他の人を癒したいと学び始めたけれど、
 自分に向き合う時間も多く、
 その結果全部が全部乗り越えなくてもいいんだと気づいた」と

いう声なども届いています。

*  *  *

 NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座
期間限定キャンペーン!1年コース開設準備中

https://j-fine.jp/e-pia/course2020.html

2020年4月19日(日)~ 2020年8月20日(木)まで

こんな方にオススメ!

Fine認定不妊ピア・カウンセラーを目指す方
自らの不妊体験を見つめ直し、今後に生かしたい方
通常の「ライセンス取得コース(2年)」よりも 30,000円 もお得!

 

 

お問い合わせも、お気軽にどうぞ。(^-^)

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚