みんなお金どうしてる?不妊治療のリアル | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは

Fineメンバーたまこです。
年末ですね。

今年あなたは、不妊治療にいくらかかりましたか?
これまでに、どのぐらいかかっていますか?

他の人はどうだろう?知りたくなりませんか?

NPO法人Fine(ファイン)では、
「不妊治療の経済的負担に関するアンケート」2010年
「不妊治療の経済的負担に関するアンケートPart2」2013年
「不妊治療と経済的負担に関するアンケート2018」2018年
などを実施しています。

そして、たくさんの切実な声も寄せられました。
その一部を紹介します。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 仕事をしないと治療費が捻出できないが、
治療をしていると仕事の継続が困難なんです。

収入が減って、治療の継続がむずかしくなってしまった・・・。

体外受精に進みたくても、その治療費が捻出できないのです。

通院するために勤務時間を減らした結果、
収入が減ってしまい、
治療自体ができなくなるジレンマが生じる。
病欠扱いになればいいと思う。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

いかがでしたか?

あなたも、こんなことを思っていませんか?

アンケートの結果は、
多数のマスコミに取り上げられ、
私たちの現状を広く世の中に伝えてもらうことができました。

Fineがこれまでに行なった各種アンケートはこちら
http://j-fine.jp/activity/enquate/index.html
Fineでは、なかなか周囲に理解されない不妊当事者の気持ちを、

できるだけたくさんの方にわかってもらいたい、

できるだけたくさんのところへ伝えたいと思っています。
そのためにも、常にいろいろな形でのアンケートを行ない、

講演や取材など、機会があるごとにさまざまな場で発表しています。

 

■これまでの活動
国政への働きかけ
http://www.j-fine.jp/activity/act/index.html

 

不妊体験談「ふぁいんすたいる」
http://www.j-fine.jp/infertility/fine-style.html

「不妊」って、なんなのでしょう。皆さんにとってはどうですか? 
それぞれの「不妊ストーリー」を、「ふぁいん・すたいる」と題してご紹介しています。