冬の思い出 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

寒くなりましたね~、Fineメンバーのくりゆりです。
私はこの時期、あるセーターを見ると思い出すことがあります。

休日に夫と一緒に洗濯物を干していた時のこと。
カゴの中に見覚えのない固まりが、、
よくよく見るとだんだんとイヤーな予感滝汗
その日は洗濯機に入れるのも夫がしてくれていました。

広げてみると、やはり買ったばかりのお気に入りのセーター!
ゆるっと編んだふわふわの毛が、フェルトのボールみたいに!ショーック!!

あとで手洗いしようととりあえず洗濯カゴの上にのせてしまっていた私が悪いんだけども、、
まるで別物。形も小さく縮んでしまい。
例えるならば、ふわふわのペルシャ猫がずぶ濡れになって小さくなったような、、
アフリカオオコノハズクが擬態して細ーくなったような(わかりにくいですね)。
ショックなのにあまりの変身ぶりに笑いました笑い泣き笑い泣き
そしてすぐに涙が出てきました。
まさかの涙にびっくりして慌てる夫に
「違うんだよ、セーターだけで泣いてるんじゃなくて、、」と。

セーターを引き金に、不妊治療がうまくいかないことへの悲しみと
怒りが湧いてきて泣いてしまったことを説明しました。
なにもかもうまくいかない、おまけにセーターまでこんなことになって、なんなんだよ!と。
小さくピタピタになったセーター。
もとからそういうものだったというテイで着てみようと思うものの、なかなか活用法を見出せず、
今年もタンスに眠っていますコーヒー

+++++++++++++++++++++++++++++
さてさて、Fineの活動は今月もた~くさんありました。
活動レポートをいくつか紹介させていただきますね。

クローバー女性健康支援相談事業講演会
「妊活・不妊とどう向き合う?」(横須賀市こども育成部こども健康課)で
不妊体験談発表とおしゃべり会の進行役を担当しました。

http://j-fine.jp/activity/article/2019/11/yokosuka191020.html


クローバー青森県「不妊症等に関する講演会及び不妊相談員研修会」不妊症について学ぼう!で
一般の方向けに「不妊との向き合いかた」、
専門職の方向けに「不妊の悩みを考える」と題して講演しました。

http://j-fine.jp/activity/article/2019/11/aomori20191019.html


クローバー長野県地方公務員労働組合共闘会議「地公労全県学習交流集会」で
「不妊治療と仕事の両立」をテーマに講演しました。

http://j-fine.jp/activity/article/2019/10/nagano20190923.html

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

◆Fine活動カレンダー 参加できるイベントはこちらから
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。 
https://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi


★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0000136889.html