不妊に悩み、妊活を頑張ったあとに待っていたこと | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは。

Fineメンバーのどらちゃんです。

 

本格的に冷え込む前に、少しずつ庭の手入れをしています。

といっても、するのは草取りなんですが。。。

 

我が家は建築基準法により、建物の周りに地面があります。

そこにたくさんの草が生えるのです。

除草剤をまいた時もありましたが、窓から入ってくる風に乗って

薬剤が家の中に入ることがあるのかもと思うようになってからは

時間を作っては草取りをするようにしています。

 

草取りしていると思い出すのは、不妊治療中のこと。

体外受精の判定で陰性を告げられた後、涙をこらえながら作業しましたね。

どうして草は頼まれてもいないのに、勝手に生えてくるんだろう。

どうして私は望んでいるのに、赤ちゃんが来てくれないのだろう。

 

指先も腰も痛くなりながら、草取りに集中できるまで

何時間もしゃがんでいたこともありましたっけ。

 

でも不妊治療をしていたころよりもつらかったのは

夫婦二人の生活を歩む覚悟がつくまででしょうか。

 

いろんな意味の涙を流しました。

 

それを解決してくれたのは、夫婦二人の生活を歩んでいる先達の姿です。

お酒に逃げようと考えたこともありましたが、二日酔いならず

当日酔いが激しくて(苦笑)、できませんでした。

 

そして心のよりどころとなったのは

「足るを知る」という言葉です。

この言葉はこれからも大切にしていきます。

 

…∞*∞………∞*∞………∞*∞………∞*∞………∞*∞

 

◆署名活動にご協力ください!◆
不妊患者の経済的負担の軽減等の為の署名活動実施中!
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

 

◆Fineの活動カレンダーでイベントをチェック!

 http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi