妊活イベントFine祭り2019報告パート③おしゃべり会・スペシャリスト相談 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーたまこです。

 

10/6日(日)東京で開催しましたFine主催妊活イベント

「妊活を考える & 応援する すべての方へ
Fine祭り2019 聴きたい!みんなの妊活」

http://j-fine.jp/matsuri/2019/matsuri.html

さて今回は、Fine祭り報告パート③「おしゃべり会・スペシャリスト相談」です。
少しでも会場の雰囲気が届くように
レポートしますね♡

 

みんなでのんびり、おしゃべりしませんか?

 

「おしゃべり会」って?!

同じような悩みをかかえている、いろいろな人たちの話が聞きたい。話したい! 
自由にお話しができる雰囲気の

気楽な場所が「おしゃべり会」です。

 
Fineメンバーがファシリテーター(進行役)となり

テーブルごとにテーマを分けて50分×2回開催しました。


テーマは、体外顕微・治療前&一般・40歳以上・二人の生活悩み中・男性・二人目不妊

の6種類です。

 

 

男同士で話したい聞きたいと、毎回人気の「男性」テーブル

 

体験談発表とスペシャリスト相談は、同時進行でしたので

席を外したり、また戻ってきて参加するなど

とても自由な雰囲気でした。

 

じっくりと話しているテーブルもあれば

にぎやかに、時折笑い声が聞こえてくるテーブルも
いろいろな形の「おしゃべり会」が展開されていたようです。

 

そして、おしゃべりが止まらない女性たち

あっという間の50分×2回でした。

 

SNSでの交流もありますが、
顔を見ながらおしゃべりする事の説得力を感じていただけてのではないでしょうか?
普段、まわりの人に話せない悩みを
当事者同士で語る場が大切だと

会を重ねるごと、私たちは、感じています。
 

参加した方から、このような声をいただきました。

・不妊治療中の人と本音の話ができて楽しく心強く思えた
・自分の悩みに共感してくれる人が多く、嬉しかった
・同じテーブルの人たちと、悩みを共有できて本当に貴重な時間でした
・40歳以上方々と意見を交換できたのは貴重な体験でした
・2人目不妊の悩みの話ができてよかった
・男性同士で話す機会がこれまでなかったので、大変参考になることも多く、有意義でした
・仲間がいる、ひとりぼっちじゃないと思えました

 

そうそう、わたしたちの合言葉「ひとりじやないよ 仲間はここにいるよ」

不妊のことを人に話せない、もっと当事者と話したい・・・
そんな方は、たくさんいると思います。


Fineのおしゃべり会や懇親会、

http://j-fine.jp/activity/event/index.html

Fine公認ピア・カウンセラーによる電話相談、
面接カウンセリング、グループカウンセリング

http://j-fine.jp/activity/counseling/index.html

などを、ぜひ、ご活用ください。

 

不妊体験談「ふぁいんすたいる」では
http://www.j-fine.jp/infertility/fine-style.html

「不妊」って、なんなのでしょう。皆さんにとってはどうですか? 
それぞれの「不妊ストーリー」を、「ふぁいん・すたいる」と題してご紹介しています。

 

 

無料・個別不妊スペシャリスト相談
当日予約、先着順でした。

毎年好評のスペシャリスト相談は、

早々に定員となり締め切りさせていただきました。

全ての方のご希望に添えなく心苦しく思っています。

 

不妊スペシャリストさんとは

不妊症看護認定看護師さん、臨床エンブリオロジストさん

のことです。


 

<スペシャリストのみなさん>

 

不妊治療などに関する悩みや日頃抱えている疑問・質問を個別相談

していただきました。

 

【不妊症看護認定看護師さんに相談した感想】
・笑顔で話しをして頂いたのでこちらも笑顔になれました。
・じっくりと話を聞いて下さり、今までの治療が間違っていなかったことや

 今後のアドバイスをしてくださり感謝しています。
・わかりやすく説明して下さり良かったです。

【エンブリオロジストさんに相談した感想】
・今後の治療の参考になりました。
・なかなか通院しているところで聞くことができなかったの
 で安心できました。次の移植に向けて前向きな気持ちになりました。
・知識が浅く的外れなことを質問したのかもしれませんが、すべて答えてくれてありがたかったです。
 

 

会場にお越しくださった皆さま、
スペシャリスト相談にご協力くださった
日本生殖看護学会の不妊症看護認定看護師さん、
日本臨床エンブリオロジスト学会の認定臨床エンブリオロジストさん、
協賛いただいたクリニック、企業などの皆さま、
後援いただいた企業、団体等の皆さま、
そして、参加はできないけれど見守ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
 

Fineは、これからもコツコツと活動を続けてまいります。

今後の活動は、このブログをはじめ、
Fineウェブサイト、Twitter、Instagramなどで発信していきます。
ぜひ、チェックしてくださいね。
 

Fine祭り報告パート①

https://ameblo.jp/npofine/entry-12535373491.html

 

Fine祭り報告パート②体験談

https://ameblo.jp/npofine/entry-12535374214.html

 

 

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。 
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi

 

 

★11/9(神戸)日本生殖医学会による『市民公開講座』★

テーマは「ひとりひとりの願いが叶う社会にするために」

「男性不妊」と「がん生殖医療」について最前線で治療を行っている医師が講演!

http://www.congre.co.jp/jsrm64/public-seminar.html