10月15日(火)渋谷のラジオ 「仕事と不妊治療の両立」あなたの声を届けよう! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは Fineメンバーのみゆぺんですペンギン


渋谷のラジオ 10 月の放送は15日(火)です!
渋谷のラジオとは?

聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

毎月第3火曜日、
午前9時~9時55分の約1時間、渋谷のスタジオから生放送で、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

今月のゲストは、

ONE JAPANのメンバー
藤﨑千尋さん
 (凸版印刷株式会社)

田中悠太さん (日揮ホールディングス株式会社)です。

ONE JAPANは大企業の若手有志団体による実践共同体です。 

ONE JAPAN ホームページ
https://onejapan.jp

 

==HPより==
「働き方」意識調査
大企業の若手中堅の「声」を社会に届けよう。
参加企業55社・1500人を対象に WEB形式の意識調査を実施しています。
大企業の様々な業種を横断し、かつ多種多様な職種の若手中堅に特化した調査は
 「ONE JAPAN」だからこそ実現する貴重な調査として、注目を集めています。
====
2019年のONE JAPAN「働き方」意識調査のテーマは
「仕事と不妊治療の両立」

この調査を担当した
藤﨑さんと田中さんがスタジオにやってきます。

 

質問内容(ピックアップ)
Q:キャリアを考えたときに、子どもを作ることに不安はありますか
Q:不妊治療のイメージは、どのようなものですか
Q:不妊治療と仕事の両立はできますか。
Q:なぜ、不妊治療と仕事の両立が難しいと感じましたか。
Q:会社に不妊治療の関わる制度がありますか
Q:不妊治療と仕事の両立のために利用した制度はありますか
Q:不妊治療をしている人と一緒に働く場合、どう思いますか


さて、Fineのアンケート結果との違いは?
Fineのアンケート
http://j-fine.jp/activity/enquate/index.html

 

===HPの団体の説明より===
私たちは大企業を変えることを選んだ若手社員一人ひとりがつながり、希望を見出し、 行動するコミュニティです。

大企業から挑戦する空気をつくり、組織活性化し、社会をより良くするために活動を行います。
===

先日(9月29日)、都内で開催されたONE JAPANのイベント
「ONE JAPAN カンファレンス2019」の様子です。

こちらには、山王病院・院長の堤治先生東尾理子さんも登壇。

Fineのメンバー高井も参加しています。
調査メンバーとゲストともに

 

仕事と不妊治療の両立について、みなさまからメッセージや質問を募集します!


1 このアメブロのコメント欄に記入
2 Twitterで@npofineへ返信又は #npofine #渋谷のラジオ を付けて発言
3  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。


当日はTwitterのみで受け付けます
その他の方法は前日までになります、ご注意下さい。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

ではみなさまからのメッセージお待ちしております。

紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗

下矢印Fineよりお知らせ下矢印

◆キッズプランニング株式会社との協働で、不妊治療経験に関するアンケートを実施中!

http://j-fine.jp/activity/enquate/keiken.html

抽選で200名様に、Amazonギフト券500円分進呈!!

 

◆Fineの活動カレンダーでイベントをチェック!

http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi