不妊の悩みは、話すことで気持ちが楽になるよ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

★★今だけ! 3万円お得なキャンペーン★★

 「不妊ピア・カウンセラー養成講座 

ライセンス取得1年コース」 通常より3万円お得なキャンペーン中! 残席3名

http://j-fine.jp/e-pia/course2019.html 

 

 

こんにちは☆
NEW Fineメンバーのかりゆしです❤️

私は不妊ピア・カウンセラー養成講座を12期と14期とまたがって受講し、先日の試験に無事合格し、不妊ピア・カウンセラーになりました‼️

私が不妊ピア・カウンセラーを目指したのは、通院していたクリニックで開催された患者会が、きっかけでした。

不妊体験談発表を聞いた後
5〜6人のグループに分かれ、みなさんとおしゃべりしました。

 

心地よい間合いのファシリテーターをしていただき、ステキなおしゃべり会でした。
その時参加していた方たちと、今でもSNSてつながっています!


その時に、同じような体験や思いをしている方が他にもいて、それをお互いに話したことですごく気持ちが軽くなり、嬉しくて泣きました。


そしてその時の不妊ピア・カウンセラーさんの絶妙な進行と体験発表に感動し、私もいつかカウンセラーの勉強をしてみたいなと思いました✨

というのも、私はよもぎ蒸しサロンを営んでるんですが☆
そこに沢山の妊活をされている方がご来店されていたんです。

 

私自身も当時不妊治療していたこともあり、お客様から妊活や不妊治療のことを相談されることが多くありました。

お客様と話すうちに気付いたんですが、私が不妊当事者だからこそ気持ちがわかってもらえるのでは無いかと、相談…というより話を聞いてほしいという方が多く来られるようになり。

どう答えてあげたらいいんだろう…
どんな風に話を聞いてあげたら、サポートしてあげたらこの方のためになるのだろう…
と考えることが多かったんです。

妊活サロンって沢山あるんですが、妊娠するまで寄り添うサロンさんが多く。
(もちろんみなさん少しでも妊活にいいものをと思って行くので、それが当たり前なんですが!)
やめどきに寄り添うサロンさんって少ない気がして💦
そこで、不妊のことをおしゃべりした時に感じた

自分が体験した気持ちを思いだしたんです💓

私は、妊活中の方も、治療中の方も、そして子供がいない人生を選択しようとしている方も、全ての方へサポートがしたい‼️
今私ができることは、不妊ピア・カウンセラーの勉強なのではないかと!

というわけで、不妊ピア・カウンセラー養成講座を受講してなんとかなんとか合格できました😭
いつか私もあの時の不妊ピア・カウンセラーの先輩のように

仲間の心に寄り添えるようにがんばります。

 

患者会のお手伝い

Fineでは、施設に出向いて、その施設の患者さんたちに向けて体験談を語ったり、

おしゃべり会の進行役を担ったりします。

全国の仲間たちに会えることは、とてもうれしく、楽しいことです。

http://j-fine.jp/activity/kanja-kai/index.html